見出し画像

楽しいことは無数にある

ソワソワしてる。

この1ヶ月、主に制作作業に追われてnoteの更新もままならなかったんだけど、ようやくひと段落ついて文章を書いている。

で、俺は今ソワソワしてる。

なんでか?


これは親しい人にしか言ってなかったし、俺自身も事が済んでから言おうと思ってたから言わないでいたけど、ここにきてソワソワしている。

もう時間の問題だから書くけど、俺は今バイクの免許を取りに教習所に通っている。

で、次が卒業検定だ。


ソワソワしている。

緊張ではなく「ようやくバイクに乗れるぞコンチクショウ!」という期待と「これ、今までのパターンでいくと一回焦って卒検落ちるパターンがあるな」という僅かな不安があるから。

そもそもここにきてバイクの免許なぜ取ろうと思ったのか。

答えは簡単。電車に乗りたくないから。

まあみんなもご存知、疫病さんが未だに流行ってて毎日ニュースで「今日は200人」とか言って一時期のアイドルグループのシングル売上枚数くらい参考にならない数字が垂れ流されてる世の中で。まあ参考にならないから参考にしない人で溢れた通勤電車は『密』の一文字。

参考にはならなくても、それだけ世の中に蔓延っているのは事実。色々を自分自身で対策して自衛手段をしていく中でやっぱり思うのは「電車ヤバい」ってこと。

そもそも去年の今頃、同じような状況にも関わらずそんな中でも仕事があるから俺は電車に乗って仕事に行ってたし、電車は超空いていた。ただもう無理なんだろうね。リモートワークとか進めてもそれまで何十年も続けてきた習慣は新しい様式を取り入れづらいんだろう。去年の秋には何も変わってない満員電車の日常があったし、今年に入ってそれが去年のように変わる事は無かった。

そんな中、ある日駅のホームで俺は隣合ったクソジジ…いや、年輩のサラリーマンに完全なる悪意を以て肘打ちを喰らった。どうやら電車を降りる時にぶつかったんだろう。こっちとしても不可抗力で、なんて事はない日常のちょっとしたものだった。それに対してのものだった。

いくらなんでもこれはダメだ。と思い殴り返そうかと思ったけど、そんな事したら人間のレベルが下がる。そう思ってずーっとそいつを睨んでたんだけど、そしたらそしたでそいつはずっと目を合わせないで俯いてるのよ。なんなのマジで。やるなら最後までやる気でいろよ。

この時に俺はそれをされた怒りや痛みによるショックよりも「こんなレベルの低い人間が近くにいる電車に毎日乗っている自分」に腹が立った。その日のうちに教習所を調べて、幾つか見つけた家から通える教習所がいつから入校可能か電話をして回り、次の週にはその中で最も通いやすい教習所に入校していた。

かくして教習所に通う事になったが、まあ動機は違えど同じ事を考えている人がいっぱいいるようで教習の予約が取れない。普通に通ったら何ヶ月かかるか分かったもんじゃない。その間も電車なんていうクソみてえな箱に日常の移動を支配されるなんてやってられない。

そう思ってキャンセル待ちを駆使し、少しでも早く、一刻も早くそんな状況から解放されるべく通って、ようやく卒業検定まで辿り着いた。長かった。しかも免許を取ったその日に電車から解放されるべくあらかじめ125ccの原付も買った。今バイク屋に無理言って保管して貰ってる。

上手くいけば今月中に免許取得、足も手に入れて晴れて中免コゾーになる。ソワソワしている。

それにしても、教習所で初めてまともに単車というものに乗って動かしたんだけど、もっと早く教えて欲しかったよ。あんなに楽しいものがこの世に存在していたなんて!

思えば、子供の頃はバイクが好きだった。兄貴の読んでた「特攻の拓」がきっかけで俺も興味を持ったし、その流れで兄貴やその友達の乗る単車の後ろに乗せてもらってた。そんな子供の頃の楽しかった思い出が自分でクラッチを握り、アクセルを回して走った瞬間に全てを思い出した。その瞬間にネガティブな動機など消え失せ「バイクに乗りたい」という気持ちが強くなっていった。

もうずっとグーバイクでどんなバイクが良いかなと思いを馳せている。人はいつだって、キッズに戻れる。改めて、そんな事を思っている日々である。ソワソワしている。

いやはや、それにしても最初の単車は何がいいだろうか?スポーツタイプよりはネイキッドが好きなんだよね。SR400とか良いよね。ただCB400のボルドールも最近良いなと思えるようになってきたし、最近出たGB350も良いね。あとは一生のうちに一度はZ400FXとか乗りたいし、子供の時に一番好きだったのはCBXだったんだよね。

いやぁ、いざ免許を取るとなると色々考えただけで楽しくなってくるね。いつになっても楽しいことは無数にあるし、いくつになっても遊びは大事。嫌な世の中でいよいよいつ自分が死ぬかも分かんなくなってきてるんだから、楽しいにどんどん正直になる必要があるね!

ソワソワしているよ。

ここからは、もう少しプライベートな話。

ここから先は

693字
これまで個別で有料にしていた内容の記事を月額化させることにより、もっと手軽に僕の内面を覗けるようにしました。

みゆきさんの内面。ちょっと言いづらい話とか(特定の何かを貶める内容はありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?