見出し画像

2020年4月キャンプツーリング用装備


画像6

2020年4月時点でのキャンプ装備。

コロナウィルスのせいで暇なので書き書き。


バイク

・HONDA 400X 2019(NC56)

画像7

旅にはすげーいいバイク。積載量、快適性、航続距離、走破性(オフロードバイクにはさすがに負ける。一般道の路面荒れ、フラットダートくらいなら余裕)のバランスが良く、どこまでも走れる。(気がする)

うちの個体は燃費27㎞/Lくらい。タンク容量は17L、リザーブ2.8Lなので、380㎞くらいでリザーブ入り。限界まで走って459㎞。400㎞くらいでいつも給油かな。東京⇔白河(200㎞くらい)を1往復できる。結構すごい。

おすすめのオプションは付けられるものはすべて。(サイドケース、トップケース除く)(センタースタンドつけなかったことを後悔している)素の状態とはユーザビリティが段違い。

特にETC、グリップヒーター(最大限の効果を求めるならナックルガード)、フォグ(タンクガード必須)これはあったほうがいい。快適です。


居住/寝具

・テント

これが便利。コットの出し入れが簡単なのですよ。なぜ人気が出ないのだ……

・コット

コット

今品切れらしいけどこれはよい。フレームが折れてもマットとして使える。

・まくら

ホームセンターで買ったやつ。普通。

・寝袋

暖かいし小さくなるし便利。お高いけど。

・椅子

座面を張るときに張りやすいようにループが付いていてよい。

・テーブル

上記二つを併用。金属製天板は安心。


調理/食事

バーナー/クッカー

絶妙な使い易さでヨシ!って感じ。

・バーナー

バーナー

低くていいんだけど安定性が△。買い替え予定。

・クッカー

これは便利。焦げ付かないし。肉焼いたり麻婆豆腐作ったり。

・クッカー兼ケース

米炊き用。あとカトラリー入れに。

・カップ

コーヒー用に一つ。アミカスのポットにスタッキング。

シェラカップ

おそらくこれのWILD-1宇都宮店仕様を2つ。

・カトラリー

どちらも全金属性と比べ、クッカーに傷をつけにくいので愛用。

・ナイフ

これだけはチタン。肉食べる時には使うよ。

光源

1つは壊れた。可もなく不可もないホップアップランタン。

焚火の代わり。結構癒される。

ヘッドライトは重要。3000円以上のもの推奨。


ツール

・ナイフ

食材用。使い勝手ヨシ!

その他用。バトニングに使うならヘビーデューティーがいい。

・トング

熱いもの掴んだり。あると便利。しかも折りたためる!

・ペグハンマー

硬い地面の時に重宝。後、穴掘ったりもできる(大雨対策の際に)

・ペグ

軽くて使いやすいんだこれが。2セット所持。

・ライター

画像5

アーミーグリーン×レザーケースがカッコいいんだこれが。

・バーナー

着火用。あぶり系の料理にも使える。

・ガス変換アダプター

緊急時にあると安心。(使用は自己責任で)OD缶CB缶両方にメリットがあるので両方持っていくんですよ私。

・ガス缶スタビライザー

OB缶使用のアミカスやリトルランプノクターンの安定用。安心感がマシマシ。

・風よけ

有ると無いとでは炎の安定性がダンチ。また、油跳ねしそうな料理の際にも展開しておくと周囲が汚れずに済む。

・ウォータサーバ

一泊なら2Lで足りる。カラビナみたいのが付いてて、干したりするのも楽。

・虫よけ

到着次第電源入れて放置。これが効く。

彼の多い季節はこれ。インナーテント、フライに噴射で大変よく効く。

・靴

バイクのブーツを脱いだ後にはく靴。これめっちゃいい。軽いし、かかと潰しても良いし。


運搬

・パニアケース

ゴツくてカッコいい。トップケースは45L、サイドケースは30L×2。

・クラッシュバーバッグ

車載工具と雨合羽を収納。

・タンクバッグ

バイザー拭くフクピカとクロス、ツーリングマップルを収納。

・シートバッグ

シートバッグ

前後逆に付け、アクセス性UP。

・クーラーバッグ

コンパクトでトップケースへの収まりがいい。容量も丁度いい感じ。トートからバーでの取り付けモードが割と便利。


小物

・ウェットティッシュ 必須。

・キッチンペーパー  必須。


以上。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?