見出し画像

電話は魔物

相変わらず、ときどき母に電話をする。変な時間にあちらからかかってくるのを防ぐための策なのだな。先ほど電話したら、なんとまあ体調不良で少し体温高めと言うので、一応あーだこーだ対策を伝えておいた、明日朝、様子伺いの電話をしなくちゃ。
体調不良の割によくしゃべる、父の愚痴は止まらない。時系列がグダグダになっているから、父がデイサービス通所中にモテモテでプチトラブルがあったことや自身の悋気を昨日の愚痴のように語り続けて、こちらはうっとうしい。もう、父はデイサービス通所を止めたんだからいいじゃん、と強引に打ち切る。愚痴のパワーってすごい。
先日の電話で、父は毎日数時間散歩に出かけていると言っていたが、本日は、一日中家にいる、と言っていた。つじつまが合わないが指摘はしない。
自分の老い姿の遺伝子的モデルがあれか、と思うと滅入る、マジ滅入る。自分に別な遺伝子が混じってればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?