見出し画像

土曜雑感 vol.89~本日のテーマは「サイト立ち上げ」です

地元の御柱祭が先週終了し、地区役員のお役目御免となって一区切りがつきました。時間と気持ちに余裕ができましたので、御柱祭の前から構想を練っていたことを、いよいよ実行段階に移しています。

それは「新しいサイトの立ち上げ」です。具体的には、道楽(趣味)の全国ひとり旅の経験を生かし、ひとり旅のノウハウや各地の観光情報などを発信しようというサイトになります。

タイトルは「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」です!

サイト立ち上げのきっかけになったのは、パソコンの更新(買い替え)でした。これにより、ワードプレスの導入が可能となり、サイト運営という新たなチャレンジに意欲がわいてきたのです。

御柱祭が終わった今週初めにレンタルサーバーを契約し、ワードプレスをダウンロード。ドメインは、長年使ってきた「tabidouraku.com」を再取得でき、ありがたく思っています。

ワードプレスの操作方法に戸惑い、悪戦苦闘しながらも、まずはサイトの体裁を整える作業を進め、トップページ、プロフィール、利用案内及びプライバシーポリシー、問い合わせフォームを作りました。

サイトの土台が出来上がったので、いよいよ記事を積み上げていく段階に来ました。いまだに構想を練っているところですが、テーマを「ひとり旅」「国内の旅」に絞ることで、方向性は定めています。

単なる趣味のサイトにするつもりはなく、フリーランスとして運営しますので、「収益化」を目標に掲げています。相当遠い道のりではありますが、まずはサイトの充実を図ることを当面の課題とします。

なにぶんにも、たった一人でやっていますし、ろくな知識もありませんので、デザインなどビジュアル面はイマイチ・・・でも、ライタースキルは負けていませんので、中身で勝負したいと思います!


ここからは、ちょっと宣伝になります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職しました。
その理由を克明に綴った著書が発刊されました。
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。
よかったら、ぜひ読んでみてください


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!