見出し画像

菅首相が総裁選不出馬を表明~ブログ転載コラム

菅首相が、新型コロナウイルス対策に全力を尽くすとして、総裁選への不出馬を表明しました。これにより、総裁任期満了をもって菅政権は終了します。コロナ対策があるので、今は「お疲れ様でした」の言葉がけは控えておきます。

菅さんには失礼かもしれませんが、昨年の安倍首相辞任を受けて総裁に選出された時、正直言って「安倍さんの残任期1年だけのつなぎ」だと思っていました。そのため、何を置いても新型コロナ対策だけは万全を期してほしいと願っていたのです。

ところが、菅首相のやったことは、強引に推し進めたGOTOキャンペーン、コロナ禍での開催に踏み切った東京五輪、そして五輪期間中のコロナ対策の無策ぶりと、私の願いとは真逆のことばかり。いつしか、菅首相の言葉には耳をふさぐようになっていました。

1か月後に辞める方には酷な言い方ですが、「全力を尽くす」と言ったからには、今度こそ政治生命を懸けて、新型コロナ対策をしてもらいたいです。予備費を使い切るくらいの覚悟で、思い切った政策を打つくらいのことをしなければ、インパクトはありません!

それができるなら、不出馬などしなかったのでしょうが・・・


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!