見出し画像

オヤジの思ひ出話~第6話「胃カメラ」

オヤジの思ひ出話の連載執筆が1日遅れとなった理由は、昨日生活習慣病予防健診を受けてきたからです。各種検査の最後に待ち受けているのが「胃内視鏡」いわゆる胃カメラでした。

私は30代中頃に初めて健診を受けた時から、毎年胃カメラを飲んでいます。胃バリウム検査とどちらかを選択できますが、一度バリウム検査を受けて、後始末(トイレ)で苦労してからは胃カメラにしています(苦笑)

「胃カメラは苦しい」とよく言われますが、まったくその通りです。私も初めて飲んだ時は、ゲホゲホと体をよじらせながら喘ぎ、「二度と受けたくない」と思ったほどです。

しかし、二度目に受けた時のドクターが非常に上手で、検査中も全然苦しくなく終了しました。その後、何度か胃カメラを飲んでいるうちに、検査を受けている時の「こつ」も分かってきました。

私なりにアドバイスをするならば、「呼吸はゆっくりとする」「絶対目を閉じない」「ゲップだけは何としても我慢する」の3つです。とくに目を開けていることは非常に大事で、目を閉じるととたんに苦しくなります。

最近の検査では、ドクターの上手、下手も分かるようになりました(笑) 昨日のドクターは比較的上手な方で、検査結果も「昨年と変わりなし」。まずは一安心といったところでした。

※yumetamaさんのイラストを使わせていただきました。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!