見出し画像

日曜雑感 vol.23~本日のテーマは「草取り」です

在職中は休みが少なかったこともあり、休みの日は一日中パソコンにへばりついていて、家のことは何もしませんでした(苦笑) 引退後、時間に余裕ができたことで、ようやく家のことが出来るようになったのです。

住居周辺の「草取り」もその一つ。昨年までは家族が除草剤をまいていましたが、梅雨時期になると雑草の生長に追いつかなくなります。家の周りが雑草生え放題になっても、私は全くの無関心だったのです。

春先に草刈り鎌とゴム手袋を買い、ウオーキングに出かけない日曜日に草取りを始めました。自宅が山林と接しているため、いろいろな種類の草が生えてきますが、庭木があるので電動草刈機で一網打尽にはできません。

狙いを定めているのは、野バラツル系の草です。野バラはトゲがあって危ないし、ツル系は伸びると建物にまとわりつく恐れがあります。野バラの退治では、トゲで何度も「痛い目」に遭っています。

この二つは他の草よりも生長が早く、繁殖力が強いことを裏付けるように、地中に広く深く根を張るのも特徴。根元が分かれば必ず抜き取っていますが、引っこ抜くのにも力が要り、悪戦苦闘しています。

雑草の退治は何とかできますが、庭木の手入れまで手が回りません。いずれ、業者さんに頼まなければいけなくなりそうです。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!