見出し画像

土曜雑感 vol.94~本日のテーマは「サイト立ち上げ1カ月」です

ひとり旅のサイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」が、開設してから1カ月たちました。本日は、ブログとの共通記事として、制作過程を振り返る経過報告をしたいと思います。


・サイトの構成

サイトのテーマには「ひとり旅」と「国内旅行」を掲げ、トップメッセージには「ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどの情報を提供していきます」と記しました。

この方向性に基づき、サイトの構成を組み立てることにしました。最初の頃は、ひとり旅の目的やひとり旅に必要な知識といった、いわゆるノウハウの部分に注力して執筆してきました。

ノウハウの記事をある程度載せられたところで、次に具体的な旅先の情報を載せようと考え、「旅先ピックアップ」のカテゴリーを作りました。今後、メインコンテンツになっていく可能性があります。

それから、情報発信の部分だけでなく、ブログ的な要素も盛り込みたいと考えていたことから、コラム欄(旅道楽なコラム)を設けました。これは、サイトのオリジナリティの部分で重要となるでしょう。

・収益化への挑戦

レンタルサーバーを契約し、ワードプレスでの制作に取り組んでいますので、単なる趣味のサイトではなく、収益化を目指しています。険しい道のりですが、一つずつやるべきことを積み上げているところです。

アフリエイト広告は、他のブログでも利用させていただいているA8ネット様より、旅行代理店や飲食予約サイトなどの広告を貼っています。今のところは、「ただ貼ってある」だけの状況ですが(苦笑)

Googleアドセンスにも申請をしましたが、残念ながら不採用となってしまいました。その反省点も踏まえて改善を進めていますが、アクセス数が足りていないので、当面再申請は見送ることにしました。

SEOも、ライターの仕事を通して得た知識をもとに、対策を講じてきていますが、これもまだまだ道半ばという感じです。それよりも今は、掲載記事の充実が必要だと考えているところです。

・ワードプレスの使いこなし

ワードプレスで一からサイトを作り始めたので、最初は戸惑うことばかりでしたが、ようやく操作方法に慣れてきて、記事の編集の仕方もパターンが出来つつあります。

心がけていることは、第一に「読みやすさ」。文字を羅列するだけにせず、読み手に訴えたいところは太字、色、マーカーを入れて強調し、メリハリをつけるようにしています。

画像は、できるだけ自分が撮影したものを使うつもりでいますが、イメージ風なカットが必要な場合は、写真やイラストの無料素材提供サイトから頂戴しています。とても助かっています。

そして、最も注意しなければならないのが「情報の正確さ」です。自分の記憶のなかにあって大丈夫だと自信がある項目でも、裏付けを取るために公式サイトなどで必ず確認を取るようにしています。


以上、1カ月の経過報告を書かせていただきました。

まだまだ情報量(記事数)に乏しく、アクセス数も全然足りず、検索サイトにも引っ掛からないようなサイトですが、あせらず地道に制作作業に取り組んでいくつもりです。具体的な目標はあえて定めません!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!