見出し画像

パソコンを買い替え後、稼働開始までの大苦労の話~ブログ掲載コラム

ついに、パソコンを買い替えました!

とは言っても、そんなに嬉しいわけではないのです。

理由その1 前機種でWindowsのアップデートができず、来年早々に8.1のサポートが終わってしまうこと
理由その2 前機種が熱を帯び始めてきて、近いうちに故障してしまう可能性が高まったこと

パソコンは私の商売道具であり、これがないと仕事にならないわけです。ゆえに買い換えました。収入が無い身には大変大きな出費ではありますが、背に腹は代えられません。幸い、同じメーカーの機種が手にはいったのでありがたかったです。

パソコンを買ったらすぐに使えるというわけではありません。使えるようにする作業「セットアップ」が待ち構えていました。家電量販店で有料のセットアップサービスもあるそうですが、自力で頑張ります。

最初はインターネット接続の設定。これはWi-Fiへの接続をすればいいので、すぐに繋がりました。続いてはWindows11を立ち上げるためのセットアップ。これも順調。そしてマイクロソフトオフィスのセットアップ。これも難なく終わりました。

ところが、ここからが大変だったのです!

最初のつまづきは、セキュリティソフトの設定です。前機種と同じソフトが複数機で使えることが分かっていたので、簡単に設定できると思っていました。が、インストールの仕方がわからず、四苦八苦したのです。

パソコンに入っていたお試し版のソフトをいったんアンインストールし、さらに公式サイトからインストールできるページを必死で探しまくり、1時間以上もかかってしまいました。まあ、なんとか設定はできましたので、よかったです。

次につまづいたのが、メール設定です。これも連絡手段として必要不可欠なものなので、どうしてもやっておかねばなりません。私はOutlookを使っているのですが、これがなんと、自分のメルアドが全然読み込めない・・・

悪戦苦闘の連続で2時間以上かかってしまったのですが、設定できない理由が「メルアドのサーバーで設定したパスワードを入れなかった」だけのこと。言い訳になりますが、そんなパスワード、数年来入力したことありませんので(苦笑)

ともあれ、パソコンの操作を始める前段階まで半日がかりで完了しました。このブログは、新しいパソコンで書く初めてのコラムとなります。noteにも共通記事として載せます。ヤレヤレ!!!

★パソコン購入資金を少しでも回収したいので、よかったら読んでみてください。私の著書です


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!