見出し画像

日曜雑感 vol.82~本日のテーマは「note3年目へ突入」です

テーマを探していたら、noteを始めて2年経っていたことに気が付きました。もう2年なのか、まだ2年なのか。2年前の自分を考えれば「もう」ですが、ライターとして考えると「まだ」になります。

noteを始めた2年前、私は新聞社を退職する準備を進めていました。退職の意思はまだ伝えていませんでしたが、自分の中では退職届の提出日、引退(最終勤務)の日、退職日を固めていた頃でした。

noteは当初、「歴史・人物伝」と銘打ち、日本の歴史についてのコラムだけを書いていました。まだ、noteが自分にとってどういうフィールドにすべきか、手探りの状態だったからテーマを絞っていたのです。

他の方の投稿を読んでいて、noteが様々な表現の場であることがわかってきました。それとともに、自分の「思い」を書き綴っている方も多いことがわかり、歴史以外に何か書いてみたいと思うようになったのです。

2021年1月から、今書いている「日曜雑感」と「オヤジの思ひ出話」の2本のコラムをスタートしました。その後も、投資関係のコラムや介護職のコラムなど連載シリーズを書くようになったのです。

「気まぐれトーク」など複数のブログを手掛けているうえ、noteも定期的に投稿するようになり、「書く(ライティング)」が日常生活のルーティーンで、重要な位置を占めるようになりました。

そして、フリーランスのライターとなった今は、ライティングが仕事です。noteは、直接収入が得られるフィールドではありませんが、日々書くことによって、ライティング技術を磨く場となっています。

それを考えれば、noteで2年というのは「まだまだ」となります。これまではコラムばかり書いてきましたが、8月からエッセイを意識した投稿として「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」にも着手しました。

note3年目に突入しました!これからもよろしくお願いいたします。

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返り、教訓を導いた著書が発刊されました。よかったら読んでみてください



noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!