見出し画像

note「歴史・人物伝」は定期更新を終了いたします

23日の「土曜雑感」でお知らせしたとおり、毎週月曜日に連載していた「歴史・人物伝」は、今回をもちまして定期更新を終了し、2024年からは不定期更新コラムとなり、お休みさせていただきます。

「歴史・人物伝」は、2020年8月にnoteをスタートしたのと同時に始まっています。「歴史上の人物を取り上げたコラムを書きたかった」というのがnoteを始めるきっかけになったからです。

仕事を引退した21年からは、noteをもっと幅広く活用していこうと考え、複数のテーマコラムを立ち上げていき、「歴史・人物伝」もテーマの一つに据えて書き続けることにしました。

ここまで、大河ドラマの感想や登場人物解説を書く「大河ドラマコラム」と、人物秘話やサイト「戦国ヒストリー」執筆記事を紹介した「人物エピソード」の二つのテーマで連載してきました。

今回、noteのスリム化を図る一環として、「歴史・人物伝」の定期連載を終える決断をしました。noteのスタート時から続けてきたので複雑な思いはありますが、所期の目的は達成できたと割り切るつもりです。

ブログ版の「歴史・人物伝」は、24年以降も継続していきますので、当面はそちらにコラム掲載をしていきます。


★丁寧に歴史を追求した本格派の戦国WEBマガジン「戦国ヒストリー」にて、ユーザー投稿で執筆中。よかったらご覧ください。


★ここからは、マイケルオズの著書PRになります。
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。よかったら、ぜひ読んでみてください


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!