見出し画像

私だけの特捜最前線→22「警視庁窓際族!~長門裕之氏の窓際警視シリーズ第1弾」

※このコラムはネタバレがあります。出演者は敬称略

神代警視正役の二谷英明氏が怪我で番組を離れた際、ピンチヒッターとして一時特命課を指揮していた蒲生警視(長門裕之)が、セミレギュラーで登場することになった最初の作品です。

吉野刑事(誠直也)らが麻薬の売人を追跡中、ひょんなところで蒲生と再会します。蒲生は所轄署に勤務していますが、いわゆる「窓際族」になっていました。その蒲生と吉野が合同捜査をすることになったのです。

ところが蒲生は、昼間は公園のベンチでごろ寝、夜はスナックで女の子とイチャイチャと、やる気のなさ全開。特命課を指揮していた頃の面影は全くなく、吉野は苛立ちを募らせていくのです。

それでも神代課長は「蒲生から目を離すな」と厳命します。蒲生は一見サボっているように見えて、実は独自に捜査していたことを神代は見抜いていたのです。その鋭い捜査手腕に吉野は感心させられるばかり。

事件解決後、蒲生は花形ポストに栄転されます。特命課に怒鳴り込み、神代に「余計なお世話だ」と食って掛かかる蒲生。その言葉通り、次回登場作では再び「閑職」の身となっていました(笑)

番組としての蒲生警視の位置づけは非常に重要だと思われます。特命課の絶対的リーダーである神代課長に対し、唯一真っ向から物が言える人物だからです。もちろん神代も蒲生には一目も二目も置いていました。

また、エリート集団である特命課のメンバーに対し、在野の立場かつ叩き上げのベテランとして、様々なアドバイスを与えています。まさに名バイプレーヤーと言っていいでしょう。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!