見出し画像

土曜雑感 vol.92~本日のテーマは「晴れ時々ドライブ」です

10月の中旬になってから、天候が安定し始め、晴れの日が続くようになってきました。秋の行楽シーズンですが、旅行を自粛しているので、せめてドライブぐらいはしたいものです。

そんなわけで、このところ週1ペースでドライブをしています。といっても、泊りがけの遠出をするわけではなく、もっぱら近隣を巡る程度。お昼前後には自宅に戻って来れる範囲です。

先週は美ヶ原高原、今週は蓼科高原に出かけました。標高の高いところからだんだんと紅葉が進んでおり、蓼科高原はちょうど見ごろだったので、目の保養にもなりました。

昨年も今頃はドライブ三昧だったわけですが、昨年との違いは「ライターの仕事をしている」という点。毎日、コツコツとライティングをする必要があるので、丸一日レジャーに費やすわけにもいきません。

逆に言うならば、ほぼ自宅に籠りきりでパソコンを叩いているので、時にはパソコンから離れる時間も必要だということ。ドライブは、リフレッシュするのに最適なのです。

まだ計画すら立てていない状況ですが、冬が来ないうちに少しだけ遠出もしてみたいと思っています。せめて、長野県から一歩でも他県へと脱出したい・・・今年は山梨県に一度行ったっきりですから。

本来なら、全国旅行支援も始まっているので、ひとり旅や飲み歩きを再開したいところですが、新型コロナは予断を許しません。しばらくは、自主的緊急事態宣言を継続させていきます(苦笑)

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!