見出し画像

生きること

すっごい、深い題名

何があったの?って思うでしょ?
(ちょっと、リアルな話入ってます。。。)

自然と隣り合わせに生活してると、生きることがリアルに感じられる気がする。

昨日、我が家のニワトリが13匹中10匹何者かにやられました。
キツネかイタチ、テンと言ったとこだと思う。



毎日、たくさんの草や野菜の端切れをあげて可愛がってた可愛いニワトリも、一晩でいなくなっちゃった

我が家は、魚のアラも肉のあまりだってなんだって喜んで食べてくれてたから、美味しい卵がいつも採れてた


けど、獣も、生きるために隙を狙っているんだなと

生きるために必死だから

生と死が隣り合わせ

触れにくい内容なんだけど、これが現実
ニワトリにはニワトリの生活があって、獣たちには獣たちの生活がある
野生って、ほんとにたくましいから
けど、愛情をかけて育てていたニワトリ達だからショックで、、、
こんな、一晩でいなくなっちゃうんだって悲しくて

それが、田舎のリアル



野菜作ってても、お米作っててもそうだけど

植えただけで、実るわけじゃないし

美味しいものができるわけじゃない

やっぱりそこには、愛情と手間ひまがかかっていてすごく時間もかかっている。

できたものをいただく。

食べたくても、実らないと食べれない

待って待って、できてそれを食べるから、めちゃめちゃ美味しい‼️

だから、季節のものって美味しいんだろうなと思う

年中食べれたとしても、旬に食べると格別だもんね😌

そのことに気づかせてもらえたのも、農業をするようになってから、、、

実は私、昔はプランターに植えとけば、美味しいものができると思っていた時期もありました、、、
そんな簡単な話じゃなかった

美味しい、旬のものたくさんの人に味わってもらいたい!

そんなとこまで、今回のニワトリ事件から学ばせていただきました。
ありがとう、ニワトリさんたち
そして、ごめんね。助けてあげれなくて。
たくさんの卵をありがとう。

今回は、ちょっと深い内容でしたが考えさせられる事が起きました。
生き物を飼う大切さと責任感、痛感しました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?