見出し画像

暗い暗い冬が終わり、明るい季節が来る

私ごとながら、6年生の息子の卒業式が終わったところで。
六年間長かったな〜
大きくなるのが、寂しいって言われる事もあるけど
私は大きくなることが楽しみで楽しみで😆
早く一緒に、いろんなことしたいなって思って

今まで、私を支えてくれてありがとう❤️
そして、これからも支えて続けてね🤣

さて、本題に入りましょうか☺️

我が家の話を少し、、、
我が家は、私が小さい頃9人家族でした‼️
4世代が一つ屋根の下に生活してて、和牛、鶏、椎茸栽培と出荷、それと田んぼを家族でやってた

牛はこの辺はどこにもいて、朝早くから遅くまでいつも作業してる
リアルドナドナも、小さいながらに経験してきました。
椎茸も
山の木を伐採して
木をカットして
椎茸菌を木に差しこんで
山に木を並べる
そしたら、椎茸が生えてきて
収穫、乾燥させて出荷!
毎日毎日、家族で遅くまでやってた記憶が残ってる。

それと、田んぼもあって、
ほとんどが手作業で植えて
刈り取って、田んぼの中に木を組んで干すとこを作って天日干しして、収穫の流れが普通で

今となっては、その手順が大変だからと乾燥や刈り取りも楽になったけど、やっぱり天日干しが1番美味しいと思うなぁ〜🍙

昔って、手間を惜しまないって言うのが当たり前で皆んなで協力してやってたけど、今は人手も少なくなって、簡素化されたけど、やっぱり丁寧なものは美味しい‼️
野菜もそうだし、お肉もそう!

それを、この歳になってやっと気づいた

新鮮なものがいちばんの贅沢!
いつも私が、言ってるけどほんとそれなんだと思う☺️
手をかけるのは、もちろん米や野菜は愛情が出やすいけど、他を見れば山の管理だってそうだし、ジビエの処理の仕方だってそうだと思ってる
山に入らないと荒れる
ジビエの下処理をしないと美味しい肉を食べることはできない
その、ひと手間を私は大事にしたいと思ってて、時間のない中で短縮できることは短縮したらいいけど、やっぱり愛情かけてしなきゃいいものもできないと感じるようになってきた。

そんなことをこっちに帰ってきて気づいた事でそれをたくさんの方にも体感してもらいたいから、農家体験、田舎体験をしようと思ったところです。

がむしゃらに働く、一息つく、お腹いっぱいご飯を食べる、そして寝る‼️

それって、何よりもしあわせなんじゃないの?ってたどり着いたところです。
小さい頃からたくさんの経験をして、一度離れてまた戻ってきたからわかったことで、、、

ほんとに1番心が満たされるのはそこだと私は思うております。

取り止めのない話ですみません☀️

今日思ったことを書いてみました😋

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


インスタでも日々の生活を載せてます😋
寄ってらっしゃい見てらっしゃい☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?