夢とか目標とか 32.

大人になった今の僕の夢。ソフトテニスを通して自分が育てた子供たちが、この先幸せになってくれること。目標は、教えている子供たちが目標の少し先を達成できる手助けをすること。

自分のための目標は、英語を自由に扱えるようになること。職場で一人前の仕事ができるようになること。

中学生とか高校生の時は、ソフトテニスで日本一になること。(実際は自分がまだ達成していない小目標を立ててもいたけど。)

現役の時は自分のための目標だったけど、最近は人のためっていう目標が多くなったな。大人になるってこういうこと?自然と自分の中から、人のためにっていう気持ちが出てきたのは、きっと成長なんだと思う。もちろん自分のための夢とか目標を持って、自分が成長するためにも頑張る。

今うちのチームの子たちを想いながら書く今回のnote。

今年の2年生たちは、例年よりスタートが遅くなってしまったね。本当なら夏の大会での3年生の姿を見て自分たちの来年の姿を想像するんだけど、今年は無くなってしまったね。その前の年の関東大会は見に来た子もいるかな。自分の最後の姿をみんなはどんな風に想像しているかな。年が明けてから引退まで本当にすぐなんだよね。
これは経験した人にしかわからないことだから、君たちもきっと同じことをこれから思うことになると思う。終わった後に気づくんだけど、今のうちに言っておくね。

1年生たちは、まだ大会を見たことが無い人も多いよね。たくさんの観客がいる中での県大会とか大きな大会をみんなは知らないよね。仕方の無いことだけど。楽しくテニスをやってくれて嬉しい。そして今の1年生たちはどんな風に成長して、どのくらい成長して、どんな感じで最後引退するのかな。

僕はみんなの最後を見て感動するのかな。多分感動するとは思うんだけど、今年は特に想像できない。

僕が外部コーチを始めて今年で6年目になるのかな。恩返しのつもりで始めたけど、年々コーチとしてのかかわりが深くなっている。多分教えることも多くなったし、何かを伝えたくて言葉を書くことも多くなった。自然と多くなった。

その分年々自分が感じる感動も多くなったし、思い入れも強くなった。教員でもないのに自分のやりたいことができる今の環境は本当にありがたいと思う。

「夢とか目標を持つことは大切だよ」と大人は言うけれど、言うだけじゃなくて「一緒に夢と目標をかなえよう!」といって一緒に何かに向かって突き進む感じ、それを持てる人になりたい。

現場感ってのが僕は好きだけど、まあお金にはならない。それでもやりたいと思えることこそ、本当に自分がやりたいことなんだろうなあ。


また次の練習が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?