超実践的/英会話習得法

 というわけで英会話習得法と銘打ったわけなのだが、そのようなことを謳っている媒体は山ほどある。とりわけ日本生まれ日本育ちの僕にとって、もちろん英語は第二言語なので、日本人で第二言語として英語を習得、もしくは勉強中の方々が発信しているそれらを目にする機会が多い。しかし、かねてからひねくれた性格の僕は思った。「なんだかんだ言っても英語はネイティブの人に教わるのがベストだろう」。これが圧倒的にあたり前かつ極論なのは重々承知だが、もはやそれ以上もそれ以下もないのではないだろうか。もちろん人によって達成目標の度合いは違うだろう。第二言語学習者ならではのノウハウもあるだろう。それらについてももちろんわかっているつもりだ。だけど僕はやるからにはホンモノを身につけたかった。そのホンモノについて一番知っているのは他の誰でもなくネイティブの彼らだ。日本語を英語に変換するのではなく、英語を英語で学ばないとホンモノは身につかないと思ったのだ。僕は一度日本人のフィルターに通された英語ではなく、生粋の英語が学びたかった。さらに言えば基本的には日本で生活をしながら。そんなこんなで結果的に僕は日常会話や旅先でのやり取り程度では特別困らないなくらいの英語力を身につけるに至ったわけだが(もちろんまだまだ勉強は続く)、この記事では何も偉そうに「これであなたも英語が話せる!」なんて大それたことを言うつもりはなく、英語学習の一つのノウハウとして個人的にある見解に辿り着いたので、もし興味があれば一読していただけると幸いだ。

ここから先は

3,160字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?