Base Ball Bear @ダイヤモンドホール

ベボベ、20周年ツアーです。
20年、引き算して自分の年齢を考えたら…まだまだひらがなも怪しい頃では?そんな時から続いているベボベに、ただただすごいなぁと思いました。たしかに、あのメンバーの温度感、わたしもすきです。

コロナ後、生のベボベを見るのは実は初めてでした。
なんで?って思ったけどやっぱなんか平日なんよな〜。たぶんそれだけ。
新譜、リリースされてしばらく聴いてたんだけど、めちゃくちゃ良くて。正直先行MV解禁!とかのタイミングでは全然追ってなかったんだけど、リリースされたし聞くかって思ったら、それがまあ良くて。なんだろうね〜、わたしの好み知ってます?としか言いようがない。とにかく新譜がめちゃくちゃよかったの。
そのリリースツアーとか、行くしかなくない?

やっぱりベボベだわ。
やっぱり小出だわ。
ベボベを好きでいれてよかった。

なんか、いろいろあるけど、ベボベの後の感想はいつもこれになってしまう。
やっぱりベボベなんよな。やっぱりベボベじゃないとってなっちゃうんよな。今風に言うと、ベボベしか勝たん!なのよ。

新譜ももちろん、楽曲がすき。セトリも今日はよかった。なんだろう…やっぱちょっと20年意識しているのかな?と思ってしまうような。
シンプルにGIRL FRIEND なんてやると思わんし。
ハート型の吐息で 幻を吹き消してくれよ
この歌詞が1番すきよ。

そしてMCがなー。今日の公開収録どうする?言うて。
まずは寅さんの旅行鞄に荷物が入らなかった話から始まり(久々の遠征でうきうきしちゃうのかわいすぎでは?)
胸に刻む系堀之内、定型文疑惑堀之内。次回名古屋で覚えてるかチェックしていただいて?
そういうとこよね〜、やっぱりベボベだわ〜ってなっちゃうよね。最後投げやりにイケイケバンドのマネして(たまに定期的にやるよね)、曲始まったら小声で「やりづら」て。うん、すきすぎる。

まじめMCパートでは、20周年に触れてくれました。秘訣はあの空気感なのは間違いないんだけど、それをやろうと思ってやってないからな〜。そういうところもすきなんやけど。
20年、変化し続けてきたと言っていました。
「その気持ちをこめて」演奏された、新呼吸。
歌詞引用したいけど、どう引用しても陳腐だな。

そしてまさかやると思ってなかったshort  hair。ドラムのイントロで驚いたけど、まさかやると思ってなくてなんか違う曲かと思ってしまったくらい。
「変わり続ける君を 変わらず見ていたいよ」
この部分だったのかなとも思うけど、きっとわたしも変わってしまうので。
「変わり続ける君を 変わっても見ていたいよ」
これが正しいのかなと思ったり。本当に、ベボベはきちんと死ぬまで見たいですね。ベボベがどうなっていくのか、ずっと見ていたい。もう青春とは少し違うかもしれない、青春ではないかもしれないけど、ベボベはわたしの精神で、ベボベが終わるまでは死ねないな、そういう気持ちになる。ほかのバンドでは、このバンドが終わる前に死んでしまいたいとも思ったりもするのでむずかしいけど。
正直、ラップコーナーなくなったのはちょっと惜しかったけど!これも変化の一端ということにさせていただきます。

アンコールは、安定の夕方ジェネレイション、そして祭りのあと。

ベボベもたくさん、ダイホでみましたね。
昨日綺麗なダイヤモンドをたくさんみて、本当に綺麗なのには間違いなかったのだけど、きっとわたしにとってはここで見てきた景色があのダイヤモンドよりも価値があるかもなとか思ってしまった。罰当たりだな。

ところでライブハウス、コロナ明けてもいまの座席スタイル継続しません?ライブハウス的にはきついか…
あと、声出してないはずなのに、喉枯れる現象にそろそろ名前つけたい。

そしてベボゾン見たかったすぎん?!

#ライブ #バンド #baseballbaer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?