おいしくるメロンパン@ボトムライン

でした。
約1ヵ月ぶりのライブだった。
ずっとこんな感じになっちゃうのかなぁ。

でも今回は今までで一番「ライブ」だった。
目の前で音が掻き鳴らされて、掻き鳴らされた音だけが届いた。ライブだった。すごく集中した。他のことを考える余地もなかった、もはや呼吸する余地すらなかった。なにも音を立てられなかった。圧倒され、飲み込まれた。

あの3人だけで鳴らされた音は特別だと思う。

なんだろう、あまりにも天才で全くうまく表現できないのだけれども。

おいしくるメロンパンは持ち曲が少ない。だから同じ曲をやり続けることになる。今回はツアー公演数も多い。おそらくきちんと「循環」というコンセプトを持ったセトリなので、セトリの変更もほとんどしていないのだろうと思う。そして名古屋はセミファイナルだ。ただでさえ何度も演っている曲に更に磨きをかけた状態ではあった。
まずは曲のアレンジ。MCは少なく、曲を繋げる。曲を繋げられるのはまず天才の証だと思っている。ドラムで繋ぐ、同じフレーズを転調させる、全く異なるフレーズを挟み込む、少しずつ音を増やす。もちろん曲を繋げるだけではなくって、間奏もアレンジされる。シュガーサーフか?確か。もともとテンポの速い曲なのに、たぶんさらに速くなっていた。やっぱりリズムを取っているだけで楽しい。「音を増やす」アレンジは素人でも思いつくけど、「音を減らす」アレンジは天才じゃないといい塩梅にはできないんじゃないかと思う。少なくとも凡人のわたしには無理だ。あえて音を減らすアレンジ。そして同じ曲の別の部分では音を増やす。ああ、聴きながらもっとたくさんのことを思ったはずなのに全部忘れていってしまう。忘れたくないなぁ。
でも持ち曲は少なかったけど、ようやく(?)「ライブでやらない曲」が出てきましたね。あの秋とスクールデイズとかnazcaとか、MVある曲をやらないの、良いな〜となってしまう。とりあえずcaramel cityをやってくれたら神セトリです。

とにかく最高にかっこいい。おいしくるメロンパンと同じものをかっこいいと思える感性があってよかったと思う。切に思う。だいすきだ。演奏中は鳥肌がずっとたっていたし、息もまともにできなかった。曲間でいちいち深呼吸をしていた。それくらいだった。

あんなに演奏はかっこいいのになんでMCはああなるのかなぁ〜、いやそこがいいんだけどさ!
翔雪、もっとつっこんでたと思うんだけど?完全に今日ツッコミ不在だったぞ?だったぞ?3人ともボケてたぞ?大丈夫そ?まあ面白かったからいいか、いいのか?MC用意してこなかったナカシマさん、暑いですね!これ冬に選んだ衣装だからね〜って言いながら腕まくりしてて、最高でした。今日ね〜人いっぱいいるね〜、5万はいるね!とか言ってた。かわいいかよ。そこで翔雪がそうだね〜、後ろ光当たってないから見えないけど、2kmくらい続いてるからね〜って、ツッコミ不在すぎでしょうに。そして顎はボトムラインは自然でいいね〜!床が木の繋がってるやつだし!優しい!って連呼してた。不思議系かな?どうした?翔雪が実家だねって言って顎が実家ではないけどって言ったの草だったな
そして物販紹介、めちゃくちゃいい感じだなと思ったら、このツアーでいちばん成長したのは物販紹介って言われてて笑った。ロンT着て立ってるだけでなんでナカシマさんはあんなに可愛いかなぁ…存在。でも演奏するときは腕まくりしてて最高でした(再)。アンコールのMCで突然、おいしくるメロンパンといえばマザコンじゃないですか〜、あした母の日だけど〜とかぶっ込み出すのやめよ、そして翔雪が100均のマグカッププレゼントされた話はめちゃくちゃ気になるし、池内は誰すぎるし、翔雪には忘れられててかわいそうだし(?)、2回締めることになっちゃった翔雪はかわいいですね。

いやなんの話?ってなっちゃうのよ。

アンコールは水仙。とても良かったです。


#ライブ #バンド #おいしくるメロンパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?