見出し画像

体調の悪い日は消えて欲しい?✴︎健康の語源


またまた。

健康ネタ。


健康管理って言葉がある。

わたしが社会人になりたての頃

(20年近く前!笑)


体調は、自己管理、健康管理をしっかり!

そうすればいつもベストな状態でお仕事ができる。


そんな考え方がアタマの中に植え付けられていました。



だけどいまは。

"健康を管理しよう"とする事じたいが、

お天気や自然現象を、コントロールしようとする事に近い気がしてる。

それは、コントロールできるものでも、管理するものでもなくて。


受け入れ、ともにあり、最善を尽くす。

事しかできないんじゃないかな。って。^ - ^


画像1


健康 と 健康じゃない を分け隔てて

健康じゃない を間違いや悪として

あってはならない あって欲しくないことにする


わたしがわたしに強いてきたこと



ぜんたい。

在る。

こと忘れ。



死なない事

生き延びるためにじぶんを守る事 

を先に置いて


"生きる"ってことを どこかに

置いてきてしまった。


画像2


health 健康

heal  癒す

whole ぜんたい

holy 神聖な

同じ語源hal から生まれたことば。



そのまんまでいいよ。

いのちの流れは

いつもどんな瞬間も

語りかけてる



画像3


香りとメッセージのwebshop

読んでくれてありがとう。 出会ってくれて、ありがとう。 通りがかってくれて、ありがとう。