土屋ホームの坪単価や値引きを暴露※実際建てた人に聞いてみた

土屋ホームの坪単価・値引き事情は実際どうなのかについて紹介しています。


土屋ホームの坪単価の相場

土屋ホームの坪単価の目安としては、60万~75万円だと言われています。

土屋ホームは高いといった声もありますが、土屋ホームは、外張り断熱・基礎断熱で、換気システムも全熱交換となっており、性能が高いと言われていますので、単価も妥当ではないかと思います。

土屋ホームのリズナスの坪単価と特徴

土屋ホームのリズナスでの坪単価は、50万~65万が相場となっています。リズナスは企画住宅ということで、リーズナブルな価格設定となっています。

土屋ホームでは完全自由設計の「注文住宅」と、あらかじめ用意された選択肢の中から好みのものを選んでいく「企画住宅」の2つの商品で展開されています。

土屋ホームの注文住宅は“カーディナルハウス”、企画住宅は“リズナス”といいます。
今回は、おそらく手ごろな価格に設定されているであろう企画住宅のリズナスの坪単価について調べてみました。

リズナスは安心して暮らしていけるように、断熱性や気密性、耐震性にこだわりながらリーズナブルな価格を実現されている商品のようです。

企画住宅とのことなので、基本的にあらかじめ用意された選択肢の中から、好みのもの、より好みに近いものを選んでいくスタイルなので、融通や柔軟な対応は期待できませんが、そのぶん坪単価を抑えることができます。

リズナスには5つのシリーズが用意されており、そのシリーズの一つとして、趣味やレジャーも楽しみたい、都会にお住まいの方をターゲットとしたプランが紹介されています。
コンパクトだけど、スペースを有効に活かした内装が印象的な住まいで、建物本体価格が1,508万円~1,800万円(税抜)と紹介されています。

この他にも、リズナスにはいくつかの種類が用意されていますので、土地の広さや予算などに応じ、より適したものを選択することができます。

土屋ホームのカーディナルハウスの坪単価と実際の口コミ

カーディナルハウスで建てる場合の坪単価としては、60万~75万円程度が相場となっています。注文住宅なのでこだわればこだわるほど価格は高くなりますので、あくまで目安程度とお考え下さい。

カーディナルハウスは、上記のリズナスと違い、完全な注文住宅となってきます。

実際に、土屋ホームの注文住宅でプランを作成中の方、建築された方などの坪単価や価格帯が気になり調べてみましたので、是非目安程度にご覧下さい。

まず、現在プランを作成してもらっている方の情報によりますと、「延床34坪、土地代除き約2,900万円という感じでした。」とのことです。

この方は契約を交わしたわけではなく、まだプラン作成中という段階のようですが坪単価は約85万円という計算になります。

土地代除き約2,900万円と書かれていますが、建物価格以外に、どんな費用が含まれているのかは不明ですが、「特別に凝ったつくりなどはない、、。」ようなことが書かれています。

まだプランを作成中なので、場合によっては今後坪単価があがる可能性もあります。

続いて、実際に建築された方の情報によりますと、「34坪、2階建て、諸経費などを除き建物代は約2,500万円でした。」とのことです。

造作を多めにやってもらったとの情報もありますが、この坪単価は約74万円という計算になります。

土屋ホームの平屋の坪単価

平屋で建てる場合の坪単価は、65万円~となっています。

これは土屋ホームに限ったことでは無いですが、平屋で建てる場合は二階建てで建てる場合と比較すると、坪単価は基本的に割高傾向にあると言われており、実際に1割~3割程度高くなっています。それでも土屋ホームの平屋は割とリーズナブルな料金設定となっています。

土屋ホームの値引き事情や交渉方法

住宅メーカーでは値引きに対する対応は様々です。1円の値引きもしないようなメーカーもあれば、200万円、300万円といった高額な値引きをしてくれるようなメーカーもあります。

土屋ホームでは値引きに対する対応はどうなっているのでしょうか。

土屋ホームの値引きに関する口コミをまとめてみました^^

①30代(女性)

「土屋ホームでは価格からの値引きは一切ありませんでしたが、
そのかわりに、いくつかサービスはありました。」

②30代(男性)

「値引きの代わりに、土屋ホームでオプション扱いだった暖房機を無料でつけてもらいました。」

③40代(女性)

「土屋ホームは見積もりから一切値引きをしません。
しかし打ち合わせを進めていっても、価格が高くなるという事がありませんでした。」

④20代(女性)

土屋の担当者が強引な人で、
「期間限定のキャンペーンで今だけしか値引きできません。」と契約を迫られたりしました。
結局、期間が過ぎても値引きをしているようです。
冬でも暖かく、住み心地がいいところはとても魅力的なのですが、
金額、デザイン、強引な営業マン、、、と考えると選択肢から外れそうです。

⑤30代(男性)

「土屋ホームで建てることになりましたが、確かに値引きはなく、価格も高いほうですね。」

土屋ホームでは基本的に値引きはないようです。

そのため、契約前や決算時に値引き交渉を行っても値引きは期待できないと思います。

値引きがない分、損した気分になってしまう方もおられるようですが、高額な値引きをする所は初めから値引き分を上乗せしておいて、値引き対応しているとも言われています^^;

土屋ホームでは値引きの代わりに、サービスをしてもらったとの口コミもありますので、サービスは期待できそうですね^^

▼ハウスメーカーとの値引き交渉方法はコチラの本が役に立ちました▼

▼必読!Amazonランキング1位▼

▼今、家を建てる前に必ず読んでおきたい本▼

▼kindle版はスグに購読できます▼





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?