オーガニックハウスの評判・坪単価※実際の価格相場や口コミを紹介

このページでは、オーガニックハウスの評判や坪単価についてまとめています。


オーガニックハウスの評判

アメリカの建築家であるフランク・ロイド・ライトの思想「自然と建築との融合」を受け継いだ家づくりを行っているオーガニックハウス。

オーガニックハウスは、日本オーガニックアーキテクチャー株式会社が運営し、数多くの住宅会社や建築会社と契約を結んで展開されていますので、全国各地でオーガニックハウスを建てることができます。

手掛ける住宅の特徴としては、デザイン性の高い住宅を扱っており、他社ではあまり見ない落ち着いたデザインを好まれる方は、候補の1社としてオーガニックハウスも検討されるのではないかと思います。

複数社で検討中の場合は、価格はもちろんですが、世間での評判も一つの判断基準になると思います。

そこで、口コミをもとに、オーガニックハウスの評判を徹底調査しました。

①40代(女性)
「オーガニックハウスのデザインは渋く、年配の方が好みそうだと思いました。
パッとみた感じでは、中の設備や性能に関しては、ローコスト系のハウスメーカーの方が充実しているように感じました。
我が家は、オーガニックハウスのデザインは気に入っていたのですが、最終的にトータル的なバランスを重視し、他社でお願いすることにしました。
結局は、一番どこにお金をかけるのか?という価値観の問題だと思います。」

②30代(男性)
「オーガニックハウスが気になり、住宅展示場に行ったことがあります。
その時、聞いたざっくりとした坪単価では60万円弱ほどと説明を受けました。
私は、他ではあまり見ないデザインですし、落ち着いた感じが結構好きですが、近所にオーガニックハウスで家を建てた方がいて、外観を見ましたが、周囲の住宅と調和するのか、、、も重要だと感じました。
良い意味では、他の家とは異なるので、分かりやすいと思います。」


いかがだったでしょうか。

オーガニックハウスは、フランチャイズを採用し展開されています。

そのため、施工は加盟店次第なところがあり、どうしても施工の良し悪しが出てきてしまいますので、事前にその加盟店の評判を調べ、しっかりと見極める必要があります。

ちなみにですが、引き渡し後3ヶ月目、12ヶ月目、23ヶ月目、5年目、10年目のタイミングで定期点検が実施されていますが、施工は各地の加盟店が行いますので、加盟店によって若干タイミングなどが異なる場合があります。

また、加盟店によって保証内容なども異なる場合がありますので、このあたりも事前に確認しておくと安心かと思います。


オーガニックハウスの坪単価の相場

オーガニックハウスの坪単価は60万円前後~90万円程度が一つの目安とされており、やや高めの価格帯となっています。

坪単価に開きがみられますし、選択する商品やオプションの追加によっては坪単価が上がる可能性がありますが、完全自由設計で、デザイン性の高い住宅ですし、使用する木材や構造などにもこだわっているため、性能面でも優れていることを考慮すると、妥当ではないかと思います。

仮に、上記の坪単価で、40坪ほどの大きさの家を建てようとした場合の価格を計算すると、2,400万円~3,600万円となります。

ただし、家の値段は、選択する商品やグレード、家の広さや仕様など、条件によっても異なってきますので、あくまで目安程度とお考え下さい。

完全自由設計な注文住宅に対応されていますので、間取りやデザインを希望通りに建てることが可能で、他社とひと味違った住宅を建てることができることがオーガニックハウスの強みです。

また、ほぼ標準仕様のままで建てる場合は、坪単価を抑えることはできますが、標準仕様から沢山変更を行う場合は、当然オプション扱いとなり、価格が高くなりますので、オプションの付け方には注意が必要です。

▼必読!Amazonランキング1位▼

▼今、家を建てる前に必ず読んでおきたい本▼

▼kindle版はスグに購読できます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?