見出し画像

自分の「好き」が分からない時は「嫌い」に注目してみる

ただ表面的、外見的に似合う、というだけだはなく、本当のあなたを上手に表現してくれるのが、私の考える「自分スタイル」。


「自分スタイル」を確立する上で大切なのは、まず自分の「好き」をはっきりと自覚することです。

これは「なりたい」イメージをはっきりさせると言い換えてもOKです。

これが簡単なようでいて、そうでもないんですよね〜。


まずよくあるのが、好きなものが分からない、または分からなくなってしまった、というケース。


・若い頃は「モテ」最優先で服を選んでいたけど、今は何を基準に服を選んでいいのか分からない。
・これが「好き」と思っても似合うのかどうかを考えると本当に好きなのかが分からなくなってくる。
・いろいろなファッション情報があふれすぎていて、自分の気持ちが分からなくなってしまった。
・とにかく体型優先で服を選んできたので「好き」かどうかはよく考えたことがない。


そしてもう一つあるのが、好きなものがありすぎる、というケース。


・いろいろなタイプのファッションに目移りしてしまって、好みがしぼれない。
・素敵な人を見ると、ついそういうのもいいなと思って流されてしまう。


などなど。。。

自分の「好き」って何〜!?となってしまってそこで思考停止してしまうわけです。

そんな時に試してみて欲しいのが、「嫌い」に注目してみることです。

・こんな服やアクセサリーは嫌い。
・こんな風に見えるのだけはイヤ。


それを考えてみることで、曇ってしまったあなたの「好き」メガネが少しクリアになってきます。

そうしたらしめたもの!

そこからもう一度「好き」について考えてみましょう。

「好き」と同じぐらいかそれ以上に「嫌い」にもたくさんのヒントがあります。

私の個人セッションの中でも、その方の「嫌い」がスタイルの方向付けを助けてくれることがよくあります。

自分の「好き」が分からなくてモヤモヤしているなら、まずは「嫌い」に注目してみることもオススメですよ。

♡♡♡
私トモコ・カーはVoicyパーソナリティーとしても活動しています。

ニューヨーク人生劇場⚡️
https://voicy.jp/channel/1787

このチャンネルでは、ファッションのことはもちろん、私のデザイナーとしての経験やニューヨークでの日常から感じたことなどについて幅広く発信しています。

聴いていただけるととっても嬉しいです。いいねやチャンネルのフォロー、是非よろしくお願いします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?