見出し画像

私が手話に興味を持ったきっかけ&舞舞スタッフになるまで❷

こんにちは!舞はんど舞らいふスタッフ兼インストラクターのKASMINE(カスミン)です!

前回の❶では、私が半年で就職先を退職をしたところまでお話しましたね!

❶同様、太字だけを読んで頂いてもある程度内容が分かるようにしてあります👍


ちょっと私文章作るの下手なので、前回の❶の中でお話できなかったのですが、実はこの仕事を辞める数ヶ月前に、興味本意で「手話 ダンス」と検索したことがあるのです。

その検索で出てきたのは、ろう者と聴者が一緒にレッスンを受けることができるスタジオ・・・そう!

舞はんど舞らいふ

です(やっと出て来たー!お待たせしましたー!w)


次の仕事を探している時期に、ふと舞舞のことを思い出し、これまた興味本意で、もう1回改めて検索してみました。

先生達の自己紹介ビデオを見ると、みんな手話で挨拶をしている😲!すごい!

https://www.myhandmylife.or.jp/instructor.htm

今後の転職先のことは置いておいて(本当は置いといちゃダメだけどw)、とにかく興味あるし、どんなところか気になるから行ってみたい!と思い・・・

退職後、HPの問合せフォームからメッセージを送りました

なんて送ったかな?何か協力できることがあれば!みたいな感じかな?w そんな曖昧なメッセージで返事も来るのかな?くらいの気持ちでした😅

すると後日、とってもフレンドリーで、親切な文章で

ぜひ!一度スタジオに来て欲しい!

との返信がきました。とりあえずお話もしつつ、HIPHOPのレッスンを体験することになりました。

そのメールを返してくれたのが、オーナーの麻矢(あさや)先生です!!!!

画像1


HPでこの写真を見て、なんだかキリッとしていて、さっきのやさしいメールの感じとはちょっと違う印象だったので、行く時は少し緊張していましたw


実際にスタジオへ足を運ぶと、さっそくオーナーの麻矢(先生)が出迎えてくれて・・・

画像2

めっちゃ笑顔!やさしい!よかった!!w

すごく気さくに話をしてくれて、緊張の糸がいっきにほどけました😂


私からのメールや、スタジオへ来たことを本当に喜んでくれました✨

いざHIPHOPのレッスンへ参加!!!


※実際に体験に行った時の写真

画像3

体なまりまくりだけど、楽し〜♪

ん?


画像4

超見られてるー!!!!!!!!w

まあダンスは見られてなんぼですから、あまり気にせずに、とりあえず一生徒として、一生懸命踊りました🕺♪♪


終わってから麻矢先生とお話をし、

・インストラクターを増やしたい状況

・もっとスタジオを盛り上げたい

・ダンスが出来て、手話は出来なくても良いから興味がある人を求めているというお話から・・・

受付のアルバイト+レッスンを持つのはどう?

と提案してくれました。

とりあえずすぐに答えは出さずに、一旦持ち帰って考えることになりましたが、

ほぼほぼ私の中では考えが決まっていました。


ただ、ここから大変だったのは、同棲中の彼氏を説得すること・・・

私は先々を考えるより、思い立ったら即行動!

やってみなきゃ分かんない!飛び込んじゃえ!タイプですが

彼は、計画的で、しっかり調べて、あと先のことまでしっかり考えるタイプ


どっちが正解とかはないですが、今回はどう考えても私が矛盾しまくりの考えぶれまくりなので、彼がとまどうのも当然ですw

そりゃあ、ダンサーで食べていくの辞めて就職するって言ったくせに、またダンスのお仕事?それもアルバイトしながら??って話な訳ですよw

たまにしか喧嘩しない彼と言い合いになりましたが、なんとか説得しました😅

(半分無理矢理)


こんなにぶれまくりでも、私が彼に言い返せたのはちゃんと理由があります。

ただダンススタジオの受付をやって、ダンスの先生をやるだけではないのです。

舞舞には、

ろう者と聴者の壁をなくしたい!!

という思いがあるのです。

それは、

・聴者に手話に興味を持ってもらうこと

もそうですし、

・ろう者も安心してダンスが出来る環境を作ること

もそうです。

何より、

「ろう者と聴者が一緒にダンスを楽しめる空間」

ってめちゃくちゃ素敵じゃないですか???

綺麗事かもしれないけど、未来が開ける気がしたんです!

麻矢先生と長い付き合いのイントラさんが多い中、私なんか超部外者なんですけど・・・

部外者だからこそ、いろんな発見が出来て、提案が出来て、もっとスタジオを盛り上げることができるんじゃないか?と思いました。

彼から、もっと他の職種を調べて色々照らし合わせてみたら?

とも言われたんですが、こんなにも自分がやりたいと思うことが目の前にあるのに

他を調べる時間があるなら、早くその世界に飛び込みたかったのですw

最終的には彼も応援してくれるようになりました!w

そして私は

舞はんど舞らいふダンススタジオのスタッフ

になったわけです!

当時はアルバイトとしてでしたが、今年(2020年)から社員となりました👏✨✨

ここまでお読み頂き、ありがとうございます!

まだまだ語り足りないくらいなのですが、また別の記事でお伝えします!


現在コロナウィルスの影響により、舞舞も休業中です。

いつ営業再開できるかも分からない状況ですが、きっと今こそ!私ががんばる時!

このnoteもうまく活用しながら、stay homeの今だからこそできること

オンライン上にはなりますが、行動に移して行きたいと思います!

KASMINE


舞はんど舞らいふダンススタジオ

https://www.myhandmylife.or.jp/index.htm

⭐️Instagram 

舞舞 @myhandmylife 

KASMINE @kasmine_aka_tight_lady

⭐️Twitter

舞舞 @myhand _mylife

KASMINE @tight_lady

⭐️Facebook

舞舞 @myhandmylife


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?