見出し画像

コミックマーケット、初のサークル参加の成果報告

こんにちは。Miyagawaです。
先日開催された、コミックマーケット100に出展し、同人誌を頒布しました。
サークル「Miyagawa Design」として初めてのサークル参加でした。

どんな本を出したか

1日目である8/13(土)に、東6ホールニ06bにて、TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』シリーズの英単語帳『God Only Knows 攻略超特急 神のフレーズ』を頒布しました。
表紙と中身はこんな感じです。

表紙
中身

↓本の詳細はこちら

気になる結果は……

初のコミケへのサークル参加。気になる結果ですが、

見事、『神のフレーズ』を2冊買っていただけました!
めでたい!
本当にありがとうございます!

午前に1人、午後に1人の方に買っていただけました。
印象的だったのは、2人とも一直線に弊サークルまで来てくださったことです。
そして、見本やPOPにも目もくれず、迷うことなく「1冊ください」と言ってくださいました。

購入後は、すぐさま別のサークルスペースを目指して去っていかれたので、お目当てのサークルがたくさんある中、弊サークルの本も絶対に買おうと事前に決めてくださったのでしょう。

2万を越えるサークルが出展するコミケ。
初参加であれば、スペースに誰も立ち寄らない、1冊も売れない、というのも珍しくないです。
にもかかわらず、Miyagawa Designという無名サークルで初参加し、2人の方に買っていただけたのは快挙です! 大成功です!

2冊買っていただけただけでなく、10人以上の方々が、スペース前で足を止めて『神のフレーズ』に興味を示してくださいました
英単語帳というのが珍しかったのか、それともスペースの設営が良かったのか。
なんにせよサークル初参加で最も不安になる、誰にも見向きもされない状況は回避できました。

POPが目立っていたので、それが目に留まったのかも……?

改めて、Miyagawa Designに立ち寄ってくださった方々、『神のフレーズ』を買ってくださった方々(複数形で書けるのが嬉しいですね)、本当にありがとうございました!

Miyagawa Designの今後

コミケ初のサークル参加で順調な滑り出しのMiyagawa Designですが、次の参加予定イベントは、9/19(月)開催の「落とし神 Fall in love FLAG 11.0」です。
『神のみぞ知るセカイ』の作者である若木民喜先生作品のオンリーイベントです。

コミケ同様、『神のフレーズ』を頒布予定です。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?