見出し画像

ロサンゼルス旅行!LAXから市街地のお得な行き方


この記事ではロサンゼルス空港(LAX)から市街地まで行く方法をご紹介します。

今回は2人旅だったので、大人2人、スーツケース大×2の移動です。

移動はできるだけ費用を抑えて観光やお土産に使いたいですよね!
色々な方法があると思いますが、今回やってみて良かったと思う方法をご紹介します。

ロサンゼルス国際空港から市街地への行き方


私はLAXからホテルまで行きたかったのですが、
とにかく早くて確実で便利なのはUBERだと思います。
ロサンゼルスはクルマ文化でいつでもすぐにUberを拾えるのでとても便利でした!

LAでUberは便利だった!



空港から移動する場合、スーツケースなど荷物が多いと思いますので、Uberを頼む時はXLなど大きい車両がよいです。(普通車だと荷物が乗らない可能性大)

今回のLA旅行の目的はなんといっても大谷選手のドジャース試合観戦だったので、(詳しい記事はこちら!)
ロサンゼルスからドジャースタジアム近くのホテルまで移動するのですが、Uberで空港からホテルまで直で行くのにXLの車を配車すると74.81ドル(当時のレートで円)くらいかかります。ちょっと高いなぁ...

空港からホテルまでUberXLで$74.81


もう少し安くできないかな?と調べたところ
LAXからFLYAWAYというバスが出ており、空港から直行でいくつかの中心地に運んでくれます。

LAX FLYAWAYが便利だった!

FLYAWAY Union Station行き!

FLYAWAYは30分に1本走っており、
ヴァンナイズ空港行きとユニオンステーション行きの2箇所に運行しています。
Union Stationはバス、メトロリンク、メトロレール、アムトラックなどが乗り入れているLAの移動の中心地らしく、様々な移動に便利!ということで
とりあえずUnion Station行きのFLYAWAYに乗ることにしました。
金額は片道1人9.75ドルです。お得!
往復券もありましたが、帰りも使うかわからないので
とりあえず片道で乗ることにしました。
(結局帰りも使った)
クレジットカードのタッチ決済が使えるので安心。
AMEXは使えず、VISAかMASTERが使えましたのでご注意を。
乗り場所はarrivalから出たところにFLYAWAYの目印の柱があるのですぐわかります。

arrivalはお迎え待ちの人がとにかく多い!そしてその中をカート運搬おじさんがクラクションを鳴らしながらスピーディーに駆け抜けていきます。

爆速カート運搬おじさん

人と車の往来がすごいので気をつけてください。

行き先はバスの表示に大きく書いてあります。
違う行き先のバスが先に来て、
ドライバーさんが「どこ行きに乗るの?」と聞いてくれたので、「Union Stationに行きたい」と言うと、
「次のバスだよ!待ってたらもうすぐ来ると思うよ!」と教えてくれました。親切。
心配だったらドライバーに聞けば教えてくれるので安心ですね。荷物はバスの下に預けられるので、手荷物だけで乗車できます。

乗車時間は35分くらい。軽くうたた寝。zzz

Union Stationに着いたら、Uberを配車します。
ここからドジャースタジアム近くのホテルまでは
Uber XLで11.56ドルです!お得!

UnionStationからUber XLで $11.56!


2人分の合計金額は
FLYAWAY 9.75 ×2 =$19.5
Uber XL $11.56
Total $31.06

一人当たり15ドルちょっとです!

ベストはバス×Uberの併せ技!

ここで一点注意なのがUberの待ち合わせ場所が分かりにくいのです!
Union Stationでは、UberのPickupはバスの停車場所ではなく、プラザの中に入って下に降りた駐車場みたいなところが待ち合わせなので気をつけてください。

UberのPickup場所にご注意ください⚠️

私は迷ってグルグルしてしまい、駅のセキュリティの人に聞いて教えてもらいました。待ち合わせスポットは、一度駅の建物の中に入り、階段を降りて駐車場みたいなところに行きます。

迷ってなかなか待ち合わせ場所に辿り着けず、
時間がかかっていたらなんとUberの運転手さんが駐車場のセキュリティに「早く行け!」的な感じで怒られていました。
大変だ!と思って慌てて行くとセキュリティに「時間かかりすぎ!何でそんなに時間かかるの!ここ長くいちゃダメだから!」と言われてしまい、
「迷子になってました。すみません。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」
といったら「次から気をつけてくれよな!ぷんすこ」
って感じで怒ってたけどとりあえず事なきを得たのでよかった。汗
ドライバーに謝ったらとてもいい方で
「気にしないでいいよ〜」と言ってくれたのでよかったです。
荷物も快く乗せ下ろししてくれたしよい方だったのでチップを多めに渡しました。

という事で無事にホテルに到着です。

空港からUberした場合に比べてドライバーへのチップを入れても合計で40ドル以上節約できました!

ご参考になれば幸いですが、もっといい方法があるかもしれません。
もしおすすめのよい方法をご存知の方はぜひ教えてくださいね!

それではまた別の記事でお会いしましょう!


FLYAWAY詳細


・Union Stationはロサンゼルスの移動の中心地
・所要時間:35分くらい
・片道:9.75ドル

ご覧くださってありがとうございます。興味を持っていただけたら、サポートよろしくお願いします!頂いたサポートは、新たなPLEASUREの活動費に使わせていただきます。