見出し画像

しないことを決めていますか?

毎日を忙しく過ごす私達にとって、することリストは毎日の生活をできるだけ快適に、そして効率的に過ごす便利なツールだと思います。私もすることリストやチェックリストの大切さは良く理解していますし、タスクを書き出しておくと備忘録にもなって便利だと思います。私はすることリストを活用すると同時に、しないことリストも同じくらい大切だと考えて、日常的にしないことを決めています。


私の決めている「しないこと」は

1️⃣無理に激しい運動はしない
2️⃣人の言うことは気にしない
3️⃣過去の失敗を思い出してクヨクヨしない
4️⃣気の合わない人とは付き合わない
5️⃣ATMとクレカの手数料は払わない

などです。


1️⃣無理に激しい運動はしない
私は散歩したり軽く泳いだりするのは好きなのですが、力一杯汗をかきながらするような運動があまり好きではありません。50代も後半になってきて流石に体型がおばさん体型になり、おなか周りもどっしりと貫禄がついてきて有酸素運動でもするべきなんでしょうが、無理して激しい運動をして身体を痛めるより年齢とともについてくる脂肪を自分の一部として受け入れることにしました。なので、無理に激しい運動はしないというよりも、自分の気の向かないことは無理してしないと言った方が良いかもしれません。

2️⃣人の言うことは気にしない
今まで生きてきて学んだことのひとつが「過去と他人は変えられない」です。私の価値観に賛同しない人は世の中に山ほどいますし、そういう人達はもしかしたら私の考え方や生き方に違和感を感じて私の知らないところで何か言っているかもしれません。でもそういうことを気にしていたらとても生きづらくなってしまうと思うのです。きちんとした理由があって納得できる助言ならば聞く耳を持つべきだと思いますが、そうでない場合には人は人、自分は自分と割り切って気にしないようにしています。

3️⃣過去の失敗を思い出してクヨクヨしない
「人の言うことは気にしない」でも言いましたが「過去と他人は変えられない」ので、過去に犯した過ちは反省はしますが、クヨクヨと悩まないようにしています。もちろん全く気にならないと言えば嘘になりますが、クヨクヨと悩みそうになった時には今自分がそれに対して何ができるのかを考えます。過去の失敗を時間を遡ってチャラにするなんていう芸当はタイムマシーンでも発明しないとできないので、同じ失敗は繰り返さないようにする、今度同じ状況になったら違う方法を考えるなど、過去の失敗を学びに変えられるように自分の考え方をシフトするようにしています。

4️⃣気の合わない人とは付き合わない
時間は人生で最も貴重な資源です。お金は貯めたり稼いだりすることができますが、時間は貯めることも稼ぐこともできません。私達ひとりひとりに与えられた時間は有限で、どんなに長くても100年ちょっと。この限られた時間を気の合わない人と一緒に使ってしまうことほど無駄なことはないと思います。気の合わない人と一緒にいるよりもひとりでいる方が気が楽ですし、幸い最近では「おひとりさま」の地位も確立されてきました。私達に与えられた限られた時間をより素敵に過ごすためにも、気の合わない人とは付き合わないことにしています。

5️⃣ATMとクレカの手数料は払わない
さっきお金は貯めたり稼いだりできると言いましたが、だからと言ってお金の無駄遣いをしていいということではないですよね。私は自分にとって価値のないことにお金を使いたくないと日頃から思っているので、少し気をつけたり、ちゃんと計画すれば簡単に避けられる出費、例えばATMやクレカの手数料などにはお金を極力使わないことにしています。もちろん急に現金が必要になって他に手段がない時などには手数料を払う場合もありますが、それは自分の窮地を救ってくれたことに対する価値に対して対価を払っているのであって、無駄遣いではないと思います。

5つほど私がしないと決めていることについて書いてみましたが、この記事を読んでいる方達はどんなことをしないと決めているのでしょうか?人によって価値観が違うので、いろんなアイディアがあると思います。人生は足し算も大切だけど、人生も後半戦の今、たまに立ち止まって引き算をしてみるようにしています。

みなさまからいただく「スキ」がものすごく嬉しいので、記事を読んで「いいな」って思っていただけたら、「スキ」や「シェア」をしていただけたらとても嬉しいし励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?