見出し画像

業界(ほぼ)未経験が(ほぼ)一人でJAWS FESTA 2023 in Kyushuに参加してきた話

10/7(土)、JAWS FESTA 2023 in Kyushuに行ってきました。

一日中楽しく学ぶことができて良い体験でした。
(ほぼ)一人で初参加だったことがわりと驚かれていた印象があったので、もしかしたら珍しい立場なのかな?ということで私自身の視点でコミュニティイベントに対する所感、楽しかった〜という感情を記録しておこうと思います。(具体的なセッションの内容には触れていません)

前提

スペック

  • 福岡在住20代女性
    この時点でかなり少数スペック。笑

  • エンジニアとして就職予定 / 前職は接客業
    大学では栄養学を学び、卒業後はずっと接客業をやっていました。IT業界は(ほぼ)未経験です。
    ”ほぼ”なのは一瞬だけ実務に携わったことがあるためです。とはいえフロントのみでAWS経験は全くありません。

  • IT学習歴は約一年と少し / AWS歴は4ヶ月くらい、SAA取得済み
    AWSに関しては接客業の片手間でほぼ独学してきた程度。SOA受験予定です。

参加した理由

  • 勉強会にどんどん参加したい

  • 地元福岡での開催だったから

勉強会って楽しい!ということは知っていました。IT業界の際限ない知識・技術の海で、自分一人では到底手が届かない部分に「”他者”からのキャッチアップ」により辿り着けるからです。(自分の発信により自分が受け取れるものも含め)
今後エンジニアとして仕事をしていくあたり、自分のレベル感と興味に合った勉強会にもっと参加していきたいと考えていました。考えているだけで全く行動できていませんでしたが…
そんな時にJAWS FESTAの存在を知ります。
福岡でやるらしい!しかも福岡開催は2回目…?今行かないと次に福岡でやるのはいつ…?
と、これは運がいい!チャンス!と思いました。就職前の今このタイミングで福岡で開催されたこと、本当にラッキーでした。
オンラインですら勉強会に参加したことがないのにいきなり現地はハードルが高いかなあと若干感じつつも、申し込んでしまえば行くしかないので申し込みました。行かなければ何も変わらないけど、行けば絶対に何かがあるので。
(“ほぼ”一人と書いているのは、入社前で実質一人だけど知っている方が全くいないわけではなかったからです。)

参加した

第一印象

  • 朝から元気でうれしくなる
    いきなりそんなことで?!という感じですが、朝から元気でいてもいいんだ!なんて思いました。エネルギーに圧倒された。
    実は最近この業界で同じように感じることがあったんですが、朝から楽しいのはなんだかうれしくなりますね。
    朝が嫌われるのは結局嫌な一日のはじまりだからだと思うので(つまり、仕事がいやだなあとかそういうものに起因)、朝が楽しいってことは良い一日の兆しです。私自身朝型なこともあったり一日の楽しさを感じ取ったりで、うれしくなりました。

  • 想像以上に”コミュニティ”
    想像以上のコミュニティ感。会場に着いてしばらくして、一人で踏み込んだことに一瞬怖気づく。笑
    とはいえ一人だからどうこうってことはなく、それでも楽しめる雰囲気は十二分に感じました。
    一人でいたらランチにお声掛けいただいて、気付けばお昼ご飯を数人の方々と一緒にさせていただきました。(その節はありがとうございました…うれしかったです😭)

セッション

午後はいくつかのセッションを聴いて回りました。
半年前の知識ゼロの状態だったらさすがに全部呪文に聞こえていたかと思いますが、ほんのちょっとでも勉強している今だからこそちょうどよい学び感がありました。「知っている、聞いたことがある」と「初めて知ること」のバランスがいい感じだったり。
あとは勉強しているからこその”当たり前”が実際はそうではないこと、じゃあどうするの?という側面に触れることができたのもよかったです。(栄養学を学んでいた頃の「”一歳未満児にはちみつは禁忌”は世間一般では当たり前じゃないんだよ」に通ずるものがある)
AWSに関する「リアル」を知ることが未経験の私にとっては大きな学びとなりました。

一日を終えて

聴きたかった・参加したかった、が色々ある!
丸一日AWSに関する話を聴いて、学んで、それができるって最高だな〜って思いました。ただ参加しただけでそれができるのってすごい。あまりに受動的な感想ですが、本当にすごいなと純粋に思いました。しかも無料。ありがたすぎます。
JAWS-UGというコミュニティのことをまだあまり知らない中飛び込んだのでコミュニティについて思うことはあまり語れません。ですがぼんやり感じたことを書いていきます。
私はおそらく自分の仕事や夢に関して「ソリューション」という側面に重きを置いています。AWSに限った話ではないかもしれませんが、少なくとも今縁があってAWSの勉強をしていて「ソリューション」という側面でたくさん考え、学び、答えを導き出すおもしろさを感じています。
「考えること・学ぶこと+人とのつながり+課題解決(社会相手でも自分のコミュニティ内でも)」の相乗効果が盛んに起こるこの世界は私にとって良い出会いだったなあと思っています。そんなちょっとした幸福感をオフラインイベントという場で肌で感じることができました。
勉強にネガティブなイメージを持つ人も少なくない中、積極的に明るく楽しく学びを深められる空間はとても心地よいものです。

これからについて思うこと

ITの世界に入って、関わる人々がみんなやさしくてずっとびっくりしています。ちょっとしたことですごい!って言ってもらえたり色々巻き込んでもらえたりするので毎回びっくりしています。質問しやすい空気感とか、学び合う文化とか、すごくいい。
うまく言葉にできないですが、今回のJAWS FESTAでもそういったことをより一層感じました。私のようにまだひよこにもなっていない身でも学びを楽しめる。
運営の方々、ずっと関わっている方々が作ってくださった空間で私は受動的に楽しんだ形でした。
そして思うのは、技術的にはもちろんのこと人間力が足りなさすぎる!会場の空気感だったり、イベントの在り方、そこにいる方々、みんなすごすぎた。尊敬や憧れを湛えたわくわく感。
話しやすいとか、学びやすいとか、そう感じているうちは受け取ってばかりなんだと思います。自分のいる空間は常に誰かに与えられた場なので、甘えすぎず自ら学び、動き、誰かひとりでも些細なことでもいいから自分発の何かを出せるようになりたいという課題を感じました。
私は人として本当に未熟なので、たくさんの学びと人との関わりをうまく相乗的に深めて自分自身の技術も人間力も伸ばしていこう!とこれからのエンジニアキャリアに想いを馳せています。願わくば、いつかどこかで前に立てるといいなあと夢を見ながら。
なんでもチャレンジと行動。まずは第一歩、参加してよかったです。
福岡だからって理由で今回の参加を決めたけれど、東京のDAYSもおそらく行きます!笑

そこにいるだけで楽しかった。

反応の数にびびる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?