夢の中の私はいつも私を罵倒する

私はよく夢を見る。
いい夢も悪い夢も見る。けれど、悪い夢の割合の方が多く感じる。

大学1年生ぐらいから夢日記のようなものをつけていた。最近はこんな夢があったなとTwitterで呟くぐらいだけれど、その頃はもう毎日のように奇想天外で面白い夢ばかり見ていた。
空を飛んだり変な街にいたり、怖い女に追いかけられたり蜂から逃げたり。。
本当に色んな夢を見ていた。

卒業制作や就活で追い詰められていた時は、特に悪い夢ばかり。私の夢は、現実世界にすごく影響を受ける。でもね、最近は寝起きも良いし、すぐに眠れるようになったのに、夢の中の私は、私を罵倒する。直接的に私自身が私を罵倒するのではない。私が違う人間になり変わって耳元で囁く。
指汚いね。
性格わるー!
髪の毛のケアちゃんとしなよ。
ニキビできてるー
目ちっちゃいね
もっと勉強したら?
こんなことを言われても、夢の中の私は愛想笑いをして、「そうだね」と頷く。

夢くらいは、もっと優しい言葉をかけてほしいものだと思ったのだけれど、現実世界の私は既に優しい言葉で溢れていた!
私を傷つけるのは、私自身だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?