見出し画像

2020年、コンドームを、一歩前へ。

みなさん、あけましておめでとうございます。
コンドームソムリエのAiです。

2019年、ド素人のイチ教員が立ち上げたコンドーム試触会は
東京から始まり、大阪で納め、延べ11回開催、
累計参加者は300人を超える性教育イベントとなりました。
これはひとえに、ご参加いただきました皆様はもちろん、
Twitterを通して応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今年はなんと「福岡」から、コンドーム試触会が始まります。
私も九州エリアに訪れること自体が初めてなので、
緊張と不安と、ワクワクでいっぱいです。
九州エリアの皆様、どうぞよろしくおねがいいたします。
(美味しいお店を教えてくださいね)

2019年はコンドーム試触会だけでなく、ご縁をいただき
エイズ文化フォーラムにも登壇させていただきました。
横浜、名古屋、京都、とたくさんの機会をいただき、
それぞれのエリアで精力的に活動なさる方々にお会いできたことが
とても実りとなりました。
ご縁を繋いでくださった看護師の星野さん、
本当にありがとうございました。

ほかにも試験的に色々なことを取り組んだ1年でした。
Twitterでは情報が流れていってしまうので、
定位置での情報発信が必要となり、急きょ、ホームページを開設することに。
パソコンがからっきしの状態の中、周りに助けていただきながら
なんとかカタチにすることができました。
(くまさんありがとう)
とはいえまだまだ見直しが必要なので、
今後もブログ運営を学びつつ、皆様が見やすいように
リニューアルしていけたらと考えています。

また、なんちゃって動画配信や音声配信も試みました。
ラジオトークさんではオフィシャルマークをつけていただき、
今年こそは定期的に配信を続けていく所存です。
(それなのにサボっていてすみません)

さらに最後はMacBook Airを手放し、iPad  Proを手に入れ、
初めて非アナログなイラストを描きました。(下図)

画像1

これはちーちょろすちゃんに丁寧にご指導いただきました。
ありがとうございます。
まだまだ不慣れなところが多いのですが、
私自身も、文字<イラスト で理解度が大きく変わるタイプなので、
「ひと目でわかりやすい情報発信のひとつ」として
コツコツ描き続けていきたいと思います。
ほったらかしのInstagramの立て直しと共に、
今年は「視覚的出力」に力を入れていけたらと考えています。

2019年は一人で「思いついたら即実行」(ほぼ暴走に近い)だけで
運航してきたのですが、この活動にご賛同いただける方々から、
多大なるサポートをいただきました。
徐々にではありますが、苦手なことを少しずつアウトソーシングするようにも
なりました。(主に庶務まわり)

元来、語彙力の乏しさゆえ、相手に思ったことを正しく伝えるということが
困難な性格なのですが、さらに自分の自信のなさからくる遠慮しがちな性質も
手伝って、公私共に一人ですべてかかえてしまいがちなことが私の強みでもあり、弱点でもありました。
スポーツもチーム競技より、個人戦の方が好きです。
理由は負けても自分で責任を取ればいいので気が楽だから。

でも、今回、思い切って苦手な分野を人に預けることで、
実際により多くの「できること」が増えました。
これまでとは違った可能性の広がりを実感し、
協力することの大切さを改めて学んだ1年でもありました。

プライベートでもパートナーが代わったことが大きかったです。
これまでとは異なり、きちんと向き合って誠実に対応してくれる相手から
最初のうちは逃げ腰なこともありましたが、
その過程で露呈した自分の甘さや弱さがと向き合わざるを得なくなり、
短期間ではありますが自分の中で大きな変化をもたらす事柄が
たくさんありました。
今年こそは彼を見習って、もっと素直に愛情を伝えられるようになりたいと
思っています。

そんなわけで、2020年はヘタクソながらも
公私共に「人に上手にあまえる」ことを試みながら、
みんなと協力して実りある一年にしていきたいとおもっています。

2020年やることリスト

・コンドームのプロデュースをする

・オリジナルコンドームを作る

・コンドーム試触会を定期開催する

・ブログを週に1度は書く

・動画配信でわかりやすくコンドーム情報を発信する

などなど。

大人の事情で書けないものもいくつかあるのですが、
みなさんの性生活を爆上げすることができるような仕掛けを
今年もたくさん作っていきたいと思います。
女性がコンドームを買うことそのものが、
特別なことでも、ビッチなことでもなく、普通のこと、という
雰囲気を作っていきたいです。

性教育は団体戦で。

みなさんと共に、明るくヘルシーに性を語れる社会を作り上げていけるよう
私は「コンドームを一歩前へ」をテーマに努めていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コンドームソムリエAi


性教育を団体戦で盛り上げたいと思っています。よかったら仲間として手を貸してもらえませんか?サポートお待ちしています。