見出し画像

副業収入10万円を超えた僕が会社で実践している3つのこと【人間関係を断捨離する】

こんにちは。
副業Webライターのスキチーノブログです。

副業で稼ぐために、僕が会社で実践している3つのことを紹介します。

本業と並行して、副業するのは正直大変です。

本業で疲れ切っていても、納期が近づけば帰宅後に記事を書かないといけない。
繁忙期で残業が発生すれば、副業ライターの時間が削られて「徹夜して執筆する」なんてことも。

ただ、僕は「あること」を勤め先で意識するようになってから、そこまで無理せずに10万円以上を安定して稼げるようになりました。

「副業収入を伸ばしたい……」「副業で10万稼ぐ人ってどうやってるの?」という人たちに、少しでも参考になればと思っています!


勤め先の人間関係を断捨離する

勤め先の人間関係を断捨離しています。

最初は少し寂しい気もしましたが、職場で人間関係を無くすとストレスフリーです。無駄な派閥争いから解放されるのでおすすめ。

飲み会をきっぱり断る

人間関係を断捨離するために、飲み会を断っています。

勤め先での飲み会って、上司の武勇伝聞いたり皆で愚痴を言い合ったりで、良いこと無いですよね、、、
誰かが愚痴を言っている空間にいると、自分の気持ちもネガティブ傾向に。気持ちがネガティブな状態で、副業収入は伸ばせません。

また、飲み会を完全に控えるだけで、かなりの時間とお金が浮くので最高です。そのおかげで、スタバラテ飲みながら副業できますね。

上司や同僚に飲み会誘われたら、適当な理由で断りましょう。断るのは最初は申し訳ないと感じますが、「この人は飲み会に行かない奴」とレッテルを貼ってくれれば、こちらの勝ちです。笑

雑談をさせない雰囲気を作る

職場の雑談も無駄ですね。

話してる時間があれば、さっさと本業のタスクを終わらせて副業したほうが良いです。僕は、雑談をさせない雰囲気を作っています。

雑談されたとしても、聞き流しながら作業しています。

本業のスキマ時間に副業する

副業で10万円を超えるためには、本業のスキマ時間を活用してみましょう。

毎日1時間だけでも本業でスキマ時間を作れれば、5日で5時間、20日で20時間も捻出できます。20時間もあれば何でもできますね。

爆速で仕事を終わらせてスキマ時間を作る

本業の業務は、爆速で終わらせましょう。

「どうしても一日中かかる……」という人もいるかもしれません。僕も副業する前は、スキマ時間なんて無かった。

そこから、爆速で仕事を終わらせるために、色んな時短術・仕事術の本を読みあさりました。特におすすめは、下記の2冊。

僕はこの2冊の内容を毎日実践したことで、同期が一日中かかっている仕事を半日で終わらせられるようになりました。
仕事でいっぱいいっぱいになっていて、ゆっくりできる時間なんてないという人は必ず読むべきです。

スキマ時間を作って、その時間に副業しましょう。

忙しいフリをして仕事を振られないようにする

僕は職場では、忙しいフリをしています。

忙しいフリをすれば、追加の仕事を振られることは少なくなります。最低限の仕事量をこなして、空いた時間で副業です。もちろん、これはすべての職場で通用するやり方ではないと思いますが。

「上司がどんどん仕事を振ってくる……」「同僚のほうが余裕あるのになんで俺ばっか……」と感じている人は、忙しいように振る舞いましょう。
「僕はいまキャパオーバー寸前です」という感じを全開にしましょう。

勤め先の個室トイレを副業場所にする

先日、やまもとりゅうけんさんが、こんなツイートをされていました。

→めちゃくちゃ共感します。

勤め先の個室トイレは、集中して短時間の作業を行うのに適しています。僕は、記事の題名を考えたり、短い記事を執筆したりしています。

個室トイレを執筆部屋にしましょう。

本業×副業を意識する

本業と副業は密接に結びつけるように意識しています。具体的には、以下のような点です。

本業で学んでいることを副業に活かす

まず、僕が本業で得ている知識やスキルをどのように副業に活かせるかを常に考えています。

  • 本業:転職ノウハウや業界について学ぶ

  • 副業:転職・就活分野で記事を書く

僕は人材業界で働いているのですが、そこで転職ノウハウや業界について学びます。これを副業Webライターとして活かすために、「転職・就活分野」で記事を書いています。

全く知らない分野の記事を書こうとすると、一から勉強しないといけないため時間がかかります。それなら、本業で学んでいる分野とできる限り近づけて、記事を書きましょう。

勤め先で副業に役立つ情報をしれっと勉強する

また、勤め先ではメールを返信しているフリをして、しれっと副業に役立つ情報をインプットしています。

たとえば、SEOの知識を習得したり、セールスライティングの本を読んだりです。

しれっと勉強するために、ディスプレイを二つ設置して本業用・副業用にわけています。後ろに上司が来たら、副業用ディスプレイのブラウザはすぱっと閉じましょう。

副業で結果を出すために、勤め先ではひたすら勉強するのみです。

以上です。
副業収入10万円を超えるためには、本業での工夫が不可欠です。

あなたの副業収入を伸ばすために、この記事で伝えた秘訣をぜひ実践してみてください。
では、ありがとうございました!!


副業Webライターとして月収9万円を稼ぐための3ステップはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?