見出し画像

ジャッジすることの危険性

こんにちは!
自由な生活をする為の極意をお届けする
フリーランサーのビアンです。

私は、毎朝ネットで30分ぐらいニュースをチェックをしてるのですが、
その中で凄く目に留まり、共感できた記事がありました。
内容は題名の通り、
『ジャッジすることの危険性』です。

今の時代特に意識して欲しい事だなあと思いました。
あなたの意識次第で色んな事が変化するのは確かです。

このジャッジについて
より理解している事で、これからの人生をより楽に生きられると思います。

『ジャッジをする事』
というのは、判定をする事
ですね。
基本は、何かコンテストやスポーツなどで勝ち負けを
判断する時はジャッジをしてますよね。

それでジャッジの何が悪いのか??
という事ですが、

ジャッジ自体が悪いということではありません。
しかし、このジャッジは日常も無意識に行ってて、
悪用すれば、時にはそのジャッジをすることによって
大きなチャンスを逃したり、損をする事になってしまいます。

特に意識するべきだなと思う事は、
人のジャッジについてです。

現代の情報社会が人のジャッジをより加速させてる様にも感じます。
今はどこの誰かも知らない人に対してジャッジをする事ができます。

最近よく耳にする誹謗中傷も正に人のジャッジですが、
私は、この誹謗中傷を浴びせる人たちが日本には本当に多いと感じます。

他の記事でもこの誹謗中傷については書きましたが、
今回のジャッジでも共通する部分があるので再度書かせて頂きますね。
重なってる部分があったらごめんなさいm(__)m

世界中でも誹謗愁傷を浴びせる人はおりますが、
日本人は特に多いのが事実です。
その背景には日本人の国民性として他国よりも嫉妬深い事や、
自分に自信がない人が人と比較して安心感を得る為にというのも
あるのかもしれません。

誹謗中傷を浴びせる人は基本自分に自信がない人が多いという事です。

例えば、
誰か芸能人の不倫問題に対して、インスタ やTwitterで
誹謗中傷の言葉を残して反応を見る人
それがある意味楽しみの一つで、
自分の現実は見てないのです。
その人が悲惨な状況になると

『ざまあみろ、、自分は多くに人から悲観を浴びてる訳ではないし
普通に生きれて良かった!明日からまた頑張ろう』と、、、
それをバネにして、嫌な自分の現実でも納得させてるのかもしれません。
色々な理由があると思いますが、
どう考えてもそれは悪循環ですよ。

そうすることにより、自分も他人も良くはならないということです。

自分の人生を豊にする事を一番に考えてたら
そんな時間はありませんよね。

あなたには、誰か守りたい大切な人はいますか?
自分の満足した生き方はできていますか?
経済的に満足した収入や資産はありますか?
あなたが生きてる間やり遂げたい事はありますか?

もしあなたが、誹謗中傷を浴びせる人でなくても、
他人のSNSの投稿をみて自分と比べて嫉妬したり
その人をジャッジしたりする人であれば、
上記の事をまずしっかり考えて欲しいですね。

もし既に上記の事が全て出来てる人は
人に誹謗中傷を浴びせる人ではないと思います。

何故ならその人たちのSNSを見る理由は
情報収集であり、何かをジャッジする時の目的が
誰かを蹴落とすことではないからです。

上記が全部出来てる人は、
どうしたら自分の周りの人を幸せに出来るか?
これから経済をどの様に良くしていけるだろうか?
こんなことばかり考えてると思います。
それか次はどんなプロジェクトをしようか?
とか仕事の事ばかりですねw
少なからず私の周りの人はみんなそんな感じです。

人は人と比べたがる生き物なので、
中々比べるなといえば実際難しいですよね、、
だけど、人のこと以外で考える事が沢山あれば
比較する暇がなくなります。

何かに対して、これは正しいor間違ってる
というのをアピールして討論になる事はありますし、
それがみなさんにとって何かプラスになる為のことだったら
良いとは思います。
それが誰か特定の人に対してマイナスになる事であれば、
ちょっと一歩立ち止まって考えて欲しいです。

あなたはその人の事をどこまで知ってますか?
もしそれが有名人で何か問題を起こし炎上してたとして
何を根拠にジャッジしてますか?
あなたはその人と会った事も話した事もない人なのに
どう判断できるんですか?
恐らくそれはニュースや周りの反応を見てだと思います。
もしジャッジしたければ、
まずその人に実際会って話してから判断して下さい。
と私は言いたいです。

誹謗中傷ではありませんが、マイナスなジャッジの例で
もしあなたが会社員で、
別の部署の全く話した事がない人の事を、
同僚が悪く言ってるから、その人は悪い人だと
思いこみでジャッジして全く関わらないとかですね。

例えばもしそのジャッジをしなくて、
外でその別の部署の人とばったり会った時に
『同じ会社の方ですよね?』
から会話が始まり、もしお互いの趣味が一緒で
趣味友達になるかもしれません。

もしかしたら、お互い副業をしてて
それがきっかけで一緒に起業する
なんて事もあるかもしれません。

自分の思いこみでジャッジすると、
自らチャンスを逃がしてるかもしれません。

そして今はコロナ渦で多くの人がこれからの生き方に
不安を抱えてると思います。
コロナが原因で自殺してる人も沢山いるはずです。
警察庁のデータでは
今年1月〜6月までで、既に9336人が自殺しています。

そんな中自分の曖昧なジャッジで誹謗中傷を浴びせる事で、
不安を抱えてる人にはダイレクトに響きダメージが予想以上に大きく
もしかしたらそれが原因で命を経つ選択をするかもしれません。
それで嬉しい人なんて一人もいませんよね?

人間なので浮き沈みがあって当然ですが、
ちょっっとした事を意識するだけで
あなたの人生を大きく変わると私は信じています。
自分が今考えるべき事、必要な事を明確にし、
それに対して良くする為のジャッジをする事がベストだと思います。

今回は、誹謗中傷を浴びせる人に対しての思いを
書きましたが、これは誰にでも言える事だと思っています。
もちろん私自身にも言えます。
人はその時の環境や周りの人の影響で何かを人のせいにしたり、
誹謗中傷を浴びせたくなる事もあるかもしれません。
そんな時は冷静になって一歩立ち止まり、
上記の質問を自分にしてみて下さい。
そのジャッジはあなたにとって、又は周りの人にとって
どう有益なのか?
人のジャッジにはくれぐれも慎重にしたいですね。

この記事を読んでくれたあなたが共感してくれたら
何よりも嬉しいです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました^^












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?