見出し画像

「ANIMALS」KassaOverall

 新年明けましと書き始めようと思ったけれど、もう2024年も2週間が過ぎてしまった。遅すぎる。もう1年の1/24過ぎたんですよ信じられますか。クリスマスイブにM-1があって本当に良かったと一人でローストチキン食べていたのが3週間前?4日前ぐらいな感覚なんすけど笑 昨年末からニュースが濃かった事もあってお正月気分も短かった気がする。あと4ヶ月ぐらい正月休みが欲しい。

 最遅であろう2023年の個人的アルバムオブザイヤーはKasssaOverallの「ANIMALS」でした。JAZZ×HIPHOPのクロスオーバーはロバートグラスパーが10年前にやってのけているわけですが、さらに上品でスタイリッシュな掛け算をこの作品で見せています。KassaOverallはドラマーでありラッパーという事ですが、その事実にシンプルに驚きました。ドラマーでラッパー?その二刀流ナカナカツヨイネ!他のラッパーも複数参加しているこのアルバム。ラストの「Going Up」に参加しているLil Bは自身の曲で「千と千尋の神隠し」をサンプリングした曲など発表している面白い人です。あんまり曲は好きじゃなかったけど、ジブリアニメをサンプリングする発想が面白い。とりあえず「ANIMALS」はかかるだけでその空間に新鮮な空気を流してくれる、そんな力があると思います。
 10月の来日公演はスルーしたけれど、フジなどで見れたら最高。ホワイトステージが絶対似合うよ!

2023.5.25release 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?