見出し画像

軽井沢から千曲川ワインバレー東地区に行ってみた

長野はワインを作っていることは有名なんですが、今回は軽井沢から千曲川ワインバレーに行ってみました。

そもそもここに行くきっかけになったのは軽井沢駅にあるCafe & Bar オーデパール アンフェールへ行ったところから始まります。

元信越本線一番線ホーム
ビール飲みながら電車を眺める

こちらのお店は元信越本線の一番線ホームにあり、電車見ながら長野産のワインが楽しめます。乗り鉄には堪らん感じ💕

主に長野産ワインを多く取り扱ってるのでお店のスタッフもとてもワイナリーに詳しく色々お話しを聞かせて頂き、翌日ワイナリー訪問することにしました。

千曲川ワインバレー東地区には小諸市、東御市辺りに17件程のワイナリーがあります。軽井沢から小諸はJRで15分、信濃鉄道で25分、車で30分位です。

今回はランチを楽しみに東御市のワイナリー 
リュードヴァンさんへ。青いパンが目印でまるでフランスの郊外に行ったような雰囲気🇫🇷

青いパン

葡萄畑がCafeの横に広がります。

葡萄畑

お庭の花が風に揺られていい感じ💕

エントランス

風が気持ちいいので外のテーブルでランチを頂きました

庭のテーブルも素敵

この日はキッシュとシャルドネを頂きました。
どちらもとても美味しくナイスマリアージュ!

キッシュランチセット

帰りはシャルドネ、シャンパン、シードルなどを買って家で楽しみながら次回はどこに行こうかなぁと考えるのでした。

軽井沢へよく行かれる方もときにはワイナリー巡りも一つのオプションにしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?