見出し画像

先生の手紙

50年の時を越えて
また手にとった
幼い頃に受け取った
先生の手紙

10歳のとき
お世話になった先生
お髭に白髪が混ざった
貫禄のあるアフリカ人

人見知りで無口で
本ばかり読んでいた私に
「あなたは立派な大人になる」と
伝えてくれた手紙

大切にしていた古本の
ページの間に挟まって
50年の時を経て
私の手元に現れた

読み返してみると
心に染みる言葉
先生の顔がよみがえり
今の私を励ました

あのころは
意味がわからなかった
あのころは
不思議に思っていた

初めて読む気持ちで
受けとった思いに
読みながら手が震え
涙があふれる

先生の優しい言葉が
私に愛を届けてくれた
50年の時を経て
今の私に勇気をくれた

時空を越えて
届いた手紙に
心からありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?