見出し画像

6月後半、オンラインイベント目白押し!ソフトもハードも更新中【MYコンパス社日記vol.102】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●MYコンパス社noteのフォロワーが1000人を超えました!

2週間前に100号を迎えたMYコンパス社日記ですが、先週末には、もう一つ嬉しいことがありました!

それは、このMYコンパス社noteにフォローしていただいている方が、1000人を超えたこと。現時点で、1022人です。
(下はちょうど1000人を記したときの画像↓)

画像1

MYコンパス流の働き方、変化の多いMYコンパス社の日々の様子を綴ってきたnoteですが、こんなにも多くの方々にフォローいただき、また「スキ!」をいただいていることは非常に嬉しいと同時に、身の引き締まる思いもしています。

予期していた以上の速さで、誰もが「働き方」の変化に向き合うこととなった今、多様な働き方や生き方を考えるヒント、オンラインでの働き方のご紹介、イベントのご案内、ひかりさんはじめ、メンバーの日々の様子など、引き続きお伝えしていけたらと思っております。

(この日記も100号を迎え、そしてフォロワー1000名超えて、
 会社の雰囲気をそのままお伝えすべく、岩橋のことも今後は「ひかりさん」と
 あえて普段の呼び方で行きたいと思います^^)

ありのままをお伝えするのは、嬉しいような恥ずかしい気持ちもしますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

そして、まだフォローいただいていない方は
ぜひ「フォロー」ボタンをクリックしてみてくださいね。
最新投稿の案内がお受け取りいただけます^^


●来月以降の「オンライン読書会」に向けた準備

6月中旬に開催した「最強のライフキャリア論。」オンライン読書会
初めての開催、そして、MYコンパス・アカデミーの卒業生がファシリテーターをつとめる、という初めてづくしでしたが、、、

お陰さまでご好評をいただきまして、来月も開催しようと現在、鋭意準備中。

参加者の方からいただいたアンケートのご回答や、ファシリ自身が気づいた点などをもとに、さらに充実した内容となるべく検討を重ねています。
同時に、この読書会を自分の地域などでも開催したいアカデミー卒業生たちとの勉強会も行っています。

昨夜は、10期を中心としたキャリアコンサルタント資格を持った卒業生たち10人ほどでオンラインmtgを実施しました。

スクリーンショット 2020-06-21 22.19.59

アカデミーを通じて「最強のライフキャリア論。」のワークやその考える手順、他者の視点の重要さなど理解しているメンバーたち。

読書会に参加される方々が、どうやったら一番良い形で「自分らしさに気づく、自分らしさを考える」を体感していただけるのか?

という視点でたくさんの意見が交わされました。

来月以降の「最強のライフキャリア論。」オンライン読書会については、決まり次第、こちらのnoteや弊社のメルマガでもお伝えする予定です。

1日で満員となってしまった回もあった読書会。
ご興味のある方はお見逃しの無いよう、メルマガにぜひご登録くださいね!


●今週来週のオンラインイベントに向け準備していること

今週は25日に、家族アルバムアプリ「Famm」さん主催の
「本当にやりたいこと 育児×在宅ワーク」の 探し方セミナーにひかりさんが登壇、

来週30日には、MYコンパス・アカデミーでも普段の仕事でも活用している、自己理解診断FFSについての話題の最新刊著者とのトークイベント

など、オンラインイベントが目白押し!

画像3


3年以上にわたり、オンラインイベントを開催してきた私たち、特に私自身はその裏のオペレーションを引き受けてきたのですが、、、

ここ数ヶ月でテレワーク、オンラインイベントがかなりの市民権を得たことで、
関連アプリやマイクなどの外付けツールも急激に進化していることを実感中。

今回、他社の方とのコラボでのイベントが続くこともあり、この1週間は新たなアプリを導入したり、ちょっとした機材を買ってみたり、パソコン内蔵のカメラ以外を使う方法を試してみたり。

いわゆる「女優ライト(=リング型の照明)」も購入してみました^^

IMG_8436のコピー

上の写真のようなスタンド式と、気軽に持ち運べるものと2種類をまず準備。
特に後者は、スマホでもパソコンでも、使う機器に挟むだけとかなり簡単に使うことができるのでオススメです!

画像5

こうした機器が活躍するのも、オンラインに最適化したイベント構成、
イベントでお伝えしたいメッセージが研ぎ澄まされてのこと。

これまでの私たちのイベント企画経験や、女性の働き方に関する知見を踏まえ
当日に向けて、関係者の方々と最後まで準備を進めていきたいと思っています!

ご紹介したイベントは、それぞれ下記よりお申込いただけます。
どちらも残席少となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込ください^^

■「本当にやりたいこと 育児×在宅ワーク」の 探し方セミナー
2020年6月25日(木) 10:30〜12:00
オンライン開催(参加費:無料)
>>詳細&お申込みはこちら↓から

■「宇宙兄弟」から学ぶ−強みを活かし、自分に合う働き方を見つける方法−
2020年6月30日(火) 12時〜13時
オンライン開催(参加費:無料)
>>イベント参加お申込ページはこちら↓

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?