見出し画像

初めての「最強のライフキャリア論。読書会」を開催しました!

こんにちは。育休インターンのようこです。

6月11日(木)に、「最強のライフキャリア論。読書会」記念すべき第1回を開催しました!

●開催までの道のり

開催した経緯はこちらの記事にも書かせていただきましたが、私自身が抱えていた漠然とした不安やモヤモヤを晴らし、考え方や行動に大きな変化をもたらしてくれた思考法を一人でも多くの方に知ってもらいたい、

また、本を読んだ方がさらに自己理解を深める場として活用してもらいたい、という想いから企画しました。

とはいえ、これまでセミナーなどの司会進行経験もないし、キャリアコンサルタントでもない私が、読書会をファシリテートできるのだろうか・・・
そもそも参加してくださる方はいるのかな・・・という不安を感じていたのが正直なところです。

そこで、MYコンパス・アカデミー同期の仲間や、友人や同僚などに声をかけ、何度もリハーサルを行い、その都度内容をブラッシュアップしながら、満を持して(?!)開催のお知らせをしたところ・・・・

ありがたいことに募集開始後すぐに満席(!)となり、まったく面識のない方々に向けて、初めてのファシリテーターという役割にドキドキしながら本番に挑みました。

●やってみて感じたこと

今回参加してくださったのは、産休育休中の方、職場復帰したばかりの方、駐在帯同経験者の方々。

在宅勤務の休憩時間を利用したり、小さなお子さん2人を見ながらなど、それぞれお忙しい状況の中で時間を作ってご参加いただきました。(感謝!)

今回はライフイベントをきっかけに、自分と向き合いたいという方々が多く、そんな方々と一緒に、自分らしさに気づくためのワークを行いました。

本のワーク中でも特にボリュームがある「嫌100」を書き出したり、それを深堀りたり、嫌だと思っていることのうちやめられることがないか考えてみたり。

それぞれ考えたことをお互いに共有し合い、さらに気づきを深めていきます・・個人ワークを行ったあと、考えをシェアするという段階を踏んだことで、自分では気づかなかった自分らしさに気づいたり、新たな気づきを得られる時間になったと感じています。

私もそうでしたが、一人でワーク(内省)を進めるのは結構大変でハードルが高いと感じる方も多いと思います。でもこうやって誰かと一緒にアウトプットすることで自己理解を深められることを改めて感じる時間となりました。

会の最後に、参加した皆さんが晴れやかな表情で感想を話してくださったことが何よりも嬉しく、読書会をさらにアップデートしながら今後も定期的に開催していきたい!と強く思いました。

スクリーンショット 2020-06-11 11.56.36

●参加いただいた方の声

以下、ご参加いただいたからの感想をご紹介します。

1人でワークを進めていましたが、読書会に参加したことでより理解が深まりました。
なかなか自分1人でワークをするのは大変ですが、複数人でワークに取り組むことがとても効果的だったと思いました。皆さんの意見を聞くことで、理解も深まりますし、自分にはない視点や考え方を知ることができ、有意義な時間となりました。何回参加しても、周りのメンバーが違うと、また面白そうだなと感じました。
1人でワークを進めた時よりも、他の方の意見を聞くことができ新鮮でした。また、違う状況や立場の方々と話すことで、自分がいかにマイナスの思い込みをしているのか気づくことができたと思います。共有しながらアウトプットできる機会があるのはありがたかったです。
自分が何に影響を受けているかわかった。

スクリーンショット 2020-06-11 11.32.17

皆さん、晴れやかな表情で終了することができて良かったです^^ご参加いただき、ありがとうございました!

・・・・

次回開催については、こちらのnoteや読者コミュニティ、Twitter等でご案内いたします。

なかなかワークが進まない、モヤモヤにした気持ちを誰かと話したい、自己理解を深めたい、そんな方のご参加をお待ちしています!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?