見出し画像

マイキャリ受講生による交流会が目白押し!【MYコンパス社日記vol.125】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●オンライントークライブ「育休終わりの過ごし方」開催!

12月9日(水)に「育休終わりの過ごし方 トークライブ」をオンラインにて開催しました。

画像1

今年度、MYコンパスで育休インターンとして活躍中の現役育休ママである、中西葉子さん松浦友子さんをゲストにお迎え。
2021年春の復職に向けた今の気持ちや、これからの目標など、ウェビナーならではのライブ感でトークが展開されました。

ZOOMでご参加いただいた参加者の方々からは、

・子どもが何歳まで時短勤務にするか、どのくらいの時短にするか悩み中。
・職場復帰に不安を感じる。
・頼れる人が少なく不安、どのように乗り切っているのか。
・育休中をこのまま過ごして良いのか、何をすべきか。

など、事前にたくさんの質問をいただき、お二人からは体験談や、具体的な解決策、考え方のヒントを教えていただきました。

最後には、復職後、さらにその先の目標を皆さんの前で宣言!

それぞれに、ワーママとしての働き方や将来に不安を覚えていたところから、自分の気持ちに向き合い、言語化し、ときには上司や家族に伝えていく。
その繰り返しによって、「自分がどうしたいか?」が定まっていき、強さを兼ね備えていく。その過程を経ていく意義を改めて感じました。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

画像2


そして、復職に向けてどうぞよい育休終わりの日々をお過ごしくださいね^^

*詳細レポートはこちらをご覧ください🔻

●MYコンパスキャリア受講生によるZOOM交流会

オンラインキャリア講座MYコンパスキャリアは、現在、11月開講クラス、12月開講クラスが開講中。

先週は、それぞれのクラスにて受講生によるZOOM交流会が企画され、私も参加しました!

まずはあと2週間で修了式を迎える11月開講クラス。
自分らしいライフキャリアを実現するための指針、”MYコンパス”を「仮決定」するという山場を迎えています。

スクリーンショット 2020-12-15 7.05.47

金曜日のランチタイムに開催したところ、早めのお昼をとって万全の大勢で参加したメンバーや、職場の昼休み中、在宅勤務の合間を縫ってほんの10分だけ!と言って参加したメンバーも。

それぞれのライフスタイルがある中でもこうやってあつまって、ワークのこと
最近の変化について状況や気持ちをシェアできたことは、大きな励みになったようです。

そして、、、土曜日の夜には、12月開講クラスのZOOM会。
始まって2週間ほどですが、最初のワーク「嫌100」を進める中で、
〇〇さんのこの嫌にとても共感した!
この嫌のエピソードについて詳しく知りたい!
など受講生専用のFacebookページ上でも交流が深まっていました。

この日は、その延長線上の話をしたり、お互いの仕事の話をしたり。

東北地方、首都圏、関西地方と住まいも経歴もバラバラなのに、似たような業界の仕事をしていたり、同じ業界だけれど全く違う職種だったり。

お互いの共通点や違いから発見も多く、想像以上に楽しい時間でした。

それぞれのクラス、引き続き自分らしいライフキャリアの実現に向け、私も他のキャリアコンサルタントも精一杯伴走を続けていきます。


●MYコンパスのブランド戦略、事業計画を練る日々・・・

今夏、採択された東京都による女性ベンチャー成長促進事業APT Women。
このプログラムの一つとして、このところ、海外展開を視野に入れた英語ピッチの準備を進めています。

英語のピッチが大変、というよりも、ここ数ヶ月の様々な試行錯誤や検討を経て、改めて株式会社MYコンパスとしてのバックボーンを固めていく必要が出てきて。

今まで言語化できていなかったことを言語化したり、改めてターゲット像を明確にするなどして、先週はブランド戦略を形にしていきました。

その上でのピッチの準備。
私たちは何を世界に提供していきたいのか。
何が私たちの価値なのか。

そんな真髄について、オフィスやリモートメンバー、プロボので参加しているメンバーをZOOMでつないで連日討議。

和気藹々と議論がはずむときもあれば、ウーン、と沈黙が漂う時間も経て、少しずつ形になってきています。(先月の様子↓ ちょうどウーンってなってます笑)

画像4

私自身、海外展開向けの英語ピッチの準備をするとは正直思ってもいなかったのですが、せっかくのチャンス、改めて事業の”MYコンパス”を定めて邁進したいと思っています。

大きな方向性が決まった後は、具体的な実務の進め方を検討したりと、しばらくは頭も体もフル回転の日々が続きそうですが、2020年を良い形で終わらせるためにも、まずは残り3週間、駆け抜けていきたいと思っています!

◆MYコンパス社公式SNS

Twitter
Instagram
Facebook

◆岩橋ひかり公式SNS

Twitter
Instagram
【new!】アメブロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?