見出し画像

新たな事業年度がスタート!【MYコンパス社日記vol.108】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●新たな事業年度がスタート!

MYコンパス社は7月が決算期。
8月1日より新たな期がスタートしています。

気持ちも新たに、スタートダッシュを加速させるべく先週は、今年度の戦略を立てたり、新オフィスへの移転の準備をしたり、新たなサービス開発を進めたり・・・目まぐるしい1週間でした!

様々な種まきや試行錯誤をしたり、時代の変化に直面したり、暗中模索の中進んでいるような1年でしたが、色々と整い、この1年は迷いなく走ることができそうです!

9月・10月を目標にさまざまな施策を展開していくので、8月はその仕込み期間としてしっかりと動いていく予定です。

4期目となるMYコンパス社も応援いただけたら嬉しいです!

(MYコンパス社を応援してくれているデンソーの長江さんとの一コマ)

画像4


●地方で活躍する女性キャリコンの働き方とは?

29日(水)のランチタイムに、「地元にUターンし、仕事も子育ても楽しむ方法」と題し、新潟県で若者支援に携わるキャリアコンサルタント鈴木真由子さんをゲストに、ランチタイムセミナーを開催しました。

画像1

真由子さんは、キャリアコンサルタントの方に特化したアカデミー10期の卒業生で、その後もクローズドな勉強会で一緒にキャリア支援者として一緒に実践をしてきた仲間です。

若年者支援に10年以上携わり、私たちが全く知らない話題もたくさん共有してくれ、話を聞くたびキャリコンとしての知識のアップデートをしてくれていた真由子さん。

そんなプロフェッショナルな真由子さんの経験談を、ぜひキャリコン仲間とも共有しよう〜!ということで開催しました。

これまでキャリコン向け勉強会にご参加頂いた方や、初めてご参加頂いく方まで40名近くの方にご参加いただき、専門的な話を和気あいあいとした!

地元にUターン後資格を活かしてキャリア支援をスタートした理由や、実際の働き方、そして若者支援のポイントまで、短時間ながらたくさんの話を聞くことができました!

詳しくはこちらの開催レポートをご覧ください。


●アカデミーの受講生の様子

6月からスタートしたアカデミー12期では、約1ヶ月かけ徹底的に自分と向き合うTERM1を終えました。

TERM1は自分の感情と徹底的に向き合う、ちょっと大変な期間なのですが、仲間の励ましや、講師のカウンセリングなどもあり、受講生は自分の心が動くことや、進みたう方向性など、MYコンパスの片鱗が見いだせてきている様子です。

受講生がしっかりと自分のことを考え続けてきたからこそ見えてきたものだと感じ、とてもうれしく感じています。

さらに、働き方のシフトに向けた、具体的なノウハウセミナーなども開催し、働き方を変えるための土台作りを行っています。

スクリーンショット 2020-08-03 15.14.51

そして、本日から13期がスタート。12期、13期ともに「1年以内に働き方を変える」というテーマで開催していることもあり、多様な働き方の選択肢があるということをより実感してもらうべく12・13期は合同開催にすることにしました。

13期のメンバーは自分では想定していなかった出来事に直面したことで、働き方を考えるようになったという共通項がある方々。

その出来事をどう乗り越え、自分らしさを取り戻していくのかとても楽しみです!

講師は赤谷、鎌田に加えて12期から川口まどかさん、13期からは中村彩子さんも加わり、バラエティ豊かなメンバーでしっかりと受講生の働き方シフトに伴走していきます!

(講師メンバーとのランチMTGの一コマ)

画像5

(こちらは講師との定例MTG)

スクリーンショット 2020-08-03 15.16.46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?