見出し画像

復帰直前、育休インターンを振り返って【MYコンパス社日記vol.136】

こんにちは!

MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は育休インターンのようこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●Clubhouseで「キャリアの選択肢を知るランチタイムRadio」配信中!

今話題の音声配信SNS、Clubhouseで「キャリアの選択肢を知るランチタイムRadio」を平日のお昼に毎日配信中です!

生き方も、働き方も、知らないものは目指せない。知るべきは、多様な選択肢と多様な個性。ニッチなテーマに焦点を当て、ひかりさんが出演者にインタビューをするスタイルでお送りしています。

画像1

先日、「育休の過ごし方」をテーマにMYコンパスの育休インターンのともこさんと一緒に出演させていただきました!

初めてのClubhouseトーク。育休インターンという特殊なテーマでしたが、一緒にお話ししてくださった方もいらっしゃり、とても嬉しかったです!

(こちらは、Clubhouseの配信を「岩橋ひかりのLIFECAREERサロン」内で同時配信した様子↓)

スクリーンショット 2021-03-01 14.56.09

今後も、駐在妻、フリーランス、週5ではない働き方、などなど、多様な生き方・働き方をお伝えしていきますので、ぜひラジオ感覚でお聞きください!

なお、オンタイムでは聞けなかった、Clubhouseは登録していない、という方にもお届けしたく、「岩橋ひかりのLIFECAREERサロン」内で同時ライブ配信をしています!

🔻アーカイブも残りますので、ぜひサロンにご参加いただき、こちらでの配信もご覧ください!

●「育休ママ・ワーママのためのワークショップセミナー」に登壇しました!

2月25日(木)に、ひかりさんがfammさん主催の育休ママ・ワーママのためのワークショップセミナー「理想の働き方や残り少ない育休中の過ごし方」に登壇しました。

25(木)パソナ協賛ウェビナー 修正ver

毎回多くの方にご参加いただいているfammさんのセミナーですが、今回も類に漏れず500名近くの方にご参加いただき、チャットも大盛況でした!

この春からの職場復帰を前に不安を抱えている方も多く、

・復職が憂鬱
・仕事と育児の両立ができるか不安
・"時短で働くべき"というプレッシャーに悩む

など、参加者同士リアルな悩みをシェアし合いました。

私も現在2人目の育休中で、4月からの復職を予定しています。
1人目の時に仕事と子育ての両立で感じた葛藤・モヤモヤを、今度こそ解消して働きたいと思っています。

そのためには、やはり「言語化」

モヤモヤしていることは何なのか、私が変えたいことは何なのか、復帰までにしっかり言語化して、一つ一つ解消していきたいと思います!

●育休インターンを振り返って

気がつけば、インターンとしてMYコンパス社に関わらせてもらってから早1年。

「育休中にしかできないことに挑戦する」

と決めて過ごした育休も、残り1ヶ月ほど。

私の”挑戦”の中で最も大きかったことが育休インターンです。

私にできることはあるのだろうか...と不安だった1年前。初回のキックオフミーティングから「何がしたい?」とひかりさんに聞かれて戸惑ったのを今でも覚えています。MYコンパス社では、ラジオ局への出演交渉、読書会の企画・開催、Webデザインなど、想像もしていなかった経験を沢山させていただきました。

挑戦の場を与えてくださったひかりさん、まかなさん、まきこさん、
そして、同じインターンとして共に頑張ってきたともこさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

インターンでの経験を通じて、新しいことや変化を恐れなくていい、母親になってもチャレンジしていい、と勇気づけられました。これからはこの経験を糧に、次の挑戦に向かって進みたいと思います!^^

・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは素敵な1週間をお過ごしください!

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひ下記よりご登録ください🔻🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?