見出し画像

【認定LCPインタビュー】「社内での新規プロジェクト、地域での活動にも着手」山本理恵さん

ライフキャリア支援のプロを育成する実践型オンライン講座を卒業し、MYコンパス認定の「ライフキャリアプロフェッショナル」として活動する卒業生のインタビューをお届けします。

MYコンパスは時代の変化や、ライフステージの変化に柔軟に、多様な選択肢に迷うことなく、一人ひとりが自分らしいライフキャリアを実現できる社会を目指しています。それを支援するのがライフキャリアプロフェッショナルです。

今回、インタビューさせていただいたのは、メーカー企業の人事としてキャリアコンサルタント資格を取得したものの、活かし方に悩み受講され、現在では新プロジェクトや地域での活動に向けて動き始めている山本理恵さんをインタビューさせていただきました。

画像1

山本理恵さん プロフィール
会社員(メーカー人事)
Before▶資格の活かし方がわからない企業人事
After▶社内で新規プロジェクト、地域での活動にも着手
 
MYコンパス認定ライフキャリアプロフェッショナル。
新卒で入社した企業の人事として勤務。2020年にキャリアコンサルタント資格を取得。現在は地域の男女共同参画についての活動に向けて準備中。


●受講前はどんなことに悩んでいましたか?


キャリアカウンセリング機能を人事部で持たせたいという上司の想いから
キャリアコンサルタント資格を取得することを決め、学び、取得することができました。でもふと、資格を取得して自分が何をしたかったのか?と思うようになっってきて。社内で資格を活かすことはできるし、資格も取れたけれどもっと他でも活かしたいという欲が湧いてきていましたが、どう活かしたらいいのか分からず悩んでいました。

●受講中に印象に残っていることは?


講座の初回セミナーで

「してあげたいはエゴである」

という言葉を聞いたのがすごく印象に残っています。今まで自分も後輩の女性に何かしてあげたいと思っていたけれどその言葉を聞いて初回からドキッとしました。

また、福井県のメンバーが新しいプロジェクトを実際にスタートしたところを見ることができたのも印象に残っています。プロジェクトに関わるメンバーが活き活きとしていてこうして人が輝くところを見るのが好きなんだなと改めて思えましたし、それをきっかけに、自分も初めて「地域」というところに目が向いたと思います。

●受講後どんな変化がありましたか?


ステイタス的には同じ会社にいるし、人事部にいるし、仕事も同じですが
自分の内面がすごく変わりました。

数か月に渡って個別コンサルや相談会を挟んでいくので一回のセミナーを聞いただけでは変わらなかったと思いますが、アーカイブ動画を見たり、受講生同士でフィードバックし合うことで、何度もエッセンスを聞いていくことで自分の生活にも少しづつ染み込んできた感じがします。

社内ではキャリアアンケートやキャリア面談などと上司に言ってみたらあっさりと承諾いただき、実行することができました。自分は今まで何に悩んでいたんだろうと思うくらいにあっさりとできてしまったことにびっくりです。

講座の同期のメンバーの活躍も卒業後も見えるので自分も学び続けなくてはいけないなと思っています。行動している仲間がいることで、やりたいことに対して相談もできるし、背中を押してもらえるし、新しい学びの場にもどんどん行けるようになってきた。

●これからやっていきたいことは?


女性の働き方やジェンダーに関わることにに関わっていきたいと思っています。現在は、県がやっている男女共同参画の講座に通っています。
過去に同じ講座を会社からおすすめしてもらったけれど、その当時は全然にに留めていなくて。講座を受講した後に自分の興味が明確になったので、改めて県の講座に行くことにしました。自分で決めて行くことになったら会社からも応援してもらえています。

自分がやりたいことがあれば手を上げていけば、やりたいことや会社の仕事も両立できるとわかったし、今までは自分の興味に無自覚だったことに来た付きました。

これからは県の講座での学びも地域にどう還元できるかを考えていきたいです。企業で働き続けることは変わらないけれど、地域や会社以外のコミュニティに関わり続けられるようになりたいと思っています。

また、今後挑戦したいことの1番は、個人のキャリアカウンセリングのスキルを磨くことをしていきたいです。組織内のカウンセリングしか経験がなかった私ですが、今、MYコンパスでカウンセラーをすることで新しいステージに進んだなと思っています。

●どんな方に講座をお勧めしたいですか?


この講座に参加して企業人事で以外にキャリア支援の現場はたくさんあると思いますし、それを体現している仲間に出会えたことがよかった。

これからの社会のことを考えていくと企業内しか知らない企業人事は話が通じ会えなくなると思うので本業にも企業人事にも役に立つと思います。


(2021年9月インタビュー)

・・・・・・・・・


ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらより。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?