見出し画像

「人生が変わる、会社が変わる キャリアセミナー」開催報告【LCP全国講演会プロジェクト】

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座を卒業し、
ライフキャリアプロフェッショナル®︎(LCP)として認定された卒業生。
卒業後も各所で様々なプロジェクトを一緒に運営しています。

そのプロジェクトの一つが「全国講演会プロジェクト」

全国各地にいるLCPメンバーが、地元で、または所属する企業で、岩橋ひかりを講師に招いて講演会を開催するというプロジェクトです。

詳細はこちらより▼▼

今回は人材派遣・人材紹介事業を展開されている、株式会社ジャストファインで営業職として勤務する、下田奈津子さんが主催した企業内での講演会の様子を、本人のレポートでお届けします!

◆この講演会プロジェクトに参加しようと思ったきっかけ

9月13日、我が社で、株式会社MYコンパスの岩橋ひかりさんをお呼びし、全社員向けのキャリアセミナーが実施されました。

きっかけは、LCPでの講演会プロジェクト!

このプロジェクトが始まると知り、私は、まっ先に、会社で開催し、メンバーにひかりさんの話を聞いてほしい、そして、キャリアについて考える機会を持ってほしい、そんな欲が、芽生えました。

私は、かれこれ、結婚、出産を経て約15年ほど、人材業界で働いているのですが、これまで、忙しくてとにかく目の前のことに必死。そして、常に数字に追われ、先のことを考える余裕がなく、将来のことが不安。

特に、出産を経て、時短で復帰してからは、その悩みが大きくなるばかり。

本当にこのままでいいのかな、これから先のことがイメージできない、
そんな風にずっと悩んでいました。

そんな私が、ひかりさんと出会い、MYコンパスの講座を受け、自分と向き合い、今はLCPとして活動する中で、本当の欲を取り戻し、自分らしく、楽しく働くことができるようになりました。

その経験から、少しでも、私と同じように自分自身のキャリアについて悩んでいるメンバーの何かきっかけになれば嬉しい、そんな思いから、この講演会プロジェクトに参加し、今に至ります。

◆どうすればいいの?と悩みながらも社長にプレゼン

やろう!と決めたものの、人事でも、ましてや役職もついていないイチ社員の私が、社内で講演会をするって、どうしたらいいんだろう?

講演会プロジェクトをともに進めているLCPのチームメンバーとも相談し、会社に響く伝え方はなんだろう?
誰に、どんな風に話しを通せばいいのか?
いろいろ悩みました。

結果、「社長に直接プレゼンしてみよう!それが一番早い!」と決め、社長と役員メンバーにメールし、時間を作って頂いたのが最初の一歩です。

その中で、今の会社の現状、会社の課題点など私なりの見解を伝え、だからこそ、今、社員がキャリアを考える時間が必要ということを社長に直接話しました。

実際、これが出来たのも、我が社が100名規模で、まだまだベンチャーな会社で、社長との距離感もまだまだ近い会社だから。これが、大企業ならそうはいかなかったと思います。

実は、当初、私は、女性社員向けの講演会を企画していたのですが、話しをする中で、社長自身にも社員がキャリアについて考える時間を持ってほしいという思いと必要性を感じて頂けました。

そして、業務の一環として、全社員向けにやりましょう、となったのです。
(心の中で、ガッツポーズをしたのは、言うまでもありません(笑))

そして、社内のスケジュール調整や告知社長を含めた会社メンバーと岩橋ひかりさんの打ち合わせを経て、当日を迎えました。

◆初の全社開催、今することに意味があった!

我が社の全社員は約100名。
内、半数の50名弱が新宿本社で参加。残りのメンバーは、北海道から沖縄まで各地方拠点にいるので、オンラインを繋ぎ、参加。

「人生が変わる、会社が変わる キャリアセミナー」がスタートしました!

前半では、岩橋ひかりさんから自分らしいライフキャリアを実現する秘訣や外から見た我が社の良い点なども伝えて頂き、普段社内にいると、当たり前に感じていることも実はそうではなかった、と我が社の魅力を再認識できました。

後半は、「嫌なこと」を書き出し、自分の「欲」を取り戻すワークを実施。
とても盛り上がり、メンバーも前のめりに参加している様子が伺えました。

参加した社員メンバーからのアンケートでは、
以下のようなコメントがありました。

・自分のキャリアやライフプランを見つめ直すきっかけになった

・キャリアに関して考えるよい機会になりました。

・日々自分だけでは考えなかったことまで考え、新たな思考を取り入れられました。また、最近今後の人生について考えていた事もあり良いきっかけになりました。

・嫌なことを書き出すワークが面白かったです。第2弾があれば嬉しいです。

このセミナーをきっかけに、「マネージャーになる!」と宣言し、
前とは見違えるように、イキイキと働いているメンバーもいたり、自分自身のこれからのキャリアを考えるきっかけになったという言葉も頂き、私も嬉しく思っています。

そして、今、このタイミングで出来たことに特別な意味がある気がしています。

改めて、自分自身のキャリアに、正解なんて、ありません。
そして、一度考えただけで、はい、終わりというものでも決してありません。

だからこそ、この1回きりで終わってしまうのは、勿体ない。

せっかく、キャリアについて考えるきっかけをひかりさんから頂けたので、
これから、改めて社内メンバーがそれぞれのポジションで、イキイキと活躍できる会社を目指して、次に繋げていきたいと強く思っています。

改めて、MYコンパスの皆さま、ひかりさん、
今回はこのような機会を頂き、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?