見出し画像

オンラインだけで本当に仲良くなれる?〜アカデミー7期生が北関東オフ会で気づいたこと

こんにちは。
MYコンパス・アカデミー講師の鎌田淑江です。

7月23日(火)ランチタイムに、
MYコンパス・アカデミー7期の北関東在住メンバーのオフ会を開催しました。
栃木県・茨城県在住の受講生・卒業生に声をかけ、講師・チューターも含め6名が集まりにぎやかな時間を過ごしました。

日本国内在住のメンバーに加え、海外在住のメンバーも一時帰国の
タイミングで参加することに。

普段はすべてオンライン上で学んでいるコミュニティなので、
対面で会うのは初めて!同士のメンバーばかりです。

ドキドキしながら会場に足を運んだメンバーも多かったのですが、
会って早々に意気投合し、色々な話に花が咲きました。

初めて参加したメンバーは、
「オンライン上でしか交流したことがない人と、
すぐに意気投合して、まるで昔から知っている人のように話せるなんて」
と驚いていたのですが、

実はこれ、”アカデミーあるある”なのです。

MYコンパス・アカデミーという講座は、

・「自分らしいキャリア」を見つけたいメンバーが集まる
・普段人には話さないような本音を、お互いに開示しあっている

という特性があるので、
興味のあることも似ているし、
表面的ではなく、深い話ができるというのが
すぐに仲良くなれる理由です。

今日の主な話題は、
・自分では当たり前だと思ってることはみんなの当たり前じゃない
・独身時代に好きだったこと
・これからやりたいと思っていること
・新しい働き方をしている卒業生の話

などなど、本当に盛りだくさんでした。

7期生が卒業生や講師陣の話を聞いていて、
一番印象的だったのが、
「世の中にはまだまだ知らないことがある」
ということだったそうです。

MYコンパス・アカデミーでは、
自分らしいキャリアを叶えるために”リサーチ”
つまり情報収集が欠かせないと考えています。

世の中には無限とも言えるほど様々な選択肢があるけど、
知らないことは選ぶことができません。

あらゆる角度からリサーチし、
さまざまな可能性を自分の中に持っておけば、
キャリアの選択肢は広がっていきます。

参加してくれたメンバーからは、

「色々な働き方があるとわかって視野が広がった」

「リモートワークやフリーランスなどの働き方をしている人の体験談から、今の時代だからこそできる働き方があることを知り、もっと自分でもリサーチしてみようと思った」

「色々な人の考えを聞くことで、今の自分は所属している組織の価値観が染み付いていることに気づいた。もっと柔軟に考えてみようと思った。」

などの声がたくさん出ていました。

色々な働き方を知ることで、自分らしいキャリアの選択肢が広がったようで、とても嬉しかったです。

栃木県、茨城県といった地方都市では、都心に比べ企業の数が少なかったり、まだまだ女性が働くことが当たり前でなかったりする地域もあり、働き方に柔軟性があるようには思えないかもしれません。

そんな地方都市であってもオンラインなどを使うことでに、働き方の可能性は広がっていっています。

これからの自分たちの働き方どうする?という話題で盛り上がり、有意義かつとても楽しい時間を過ごすことができた2時間でした。

MYコンパス・アカデミーは、
「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。
200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、
講座の最新情報等を無料メールマガジンでお届けしています。

ぜひご登録ください。詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?