見出し画像

子持ちの私が「好きなことで転職」できたワケ

こんにちは。
MYコンパス・アカデミー7期でチューターをしているキャリアコンサルタントのオカジュンこと、岡崎純子です。

突然ですが・・・

人材サービス会社で14年間キャリア支援をしてた私なのですが、

30代半ば、2人の幼い子持ち、転職経験なしで、この度全くの未経験業界への転職をしました!!

未経験での転職や、子育て中の女性の転職というのはハードルが高いと思われているのではないでしょうか。ですが、そんな状況でも大好きなことを仕事にするための転職ができたのは、MYコンパス・アカデミー5期に参加し、

【核心を突くクリエイティブで、QOLが高まる社会をつくる】という自分だけの「MYコンパス」を定めたことがきっかけだと思っています。

今日はそんな私の経験から、自分らしいキャリアを作る上で大切だと感じていることをお伝えしたいと思います。

・・・・・

「転職しようかな」ということが頭をよぎった時から、実際に転職するまでが順調だったわけではありません。

ここに至るまで・・・・

・10年以上勤めた会社を辞める怖さ
・幼い子持ちで転職するリスク
・活躍している人に比べて、自分には何の強みもないと思ってしまう自己評価
・「これが好きだ」と感じても、「この程度の好きじゃ通用しない」と即座に打ち消してしまう自己否定

など・・・・(なかなか拗らせていますよね 笑)

自分の大好きなことはわかっているけど、、こんなふうに「私なんかが」と思う気持ちでいっぱいで、転職してみよう!と思うまでにかなりの時間を要しています。

でも、こういう「私なんかが」みたいな感覚は私だけが感じているものではなく、たくさんの女性のキャリア支援をしている中で、結構多くの人に共通する気持ちだというふうに感じています。

それを取り除くためには現在の悩みだけでなく、その人の前提にある価値観や思い込みを紐解いていくことがとてもとても大切です。

たとえばアカデミーには「嫌なことを100個書き出す」という通称「嫌100」ワークというワークがあるのですが、

最初はいつもイライラしている事象が並ぶものの、書き出していくうちに心の奥底の、普段は意識してない本音にアクセスしていったり。

仕事のことに悩んでいたはずなのに、パートナーシップや親のことに想いが及んだり。

「私、こんなことを考えてたんだ」って 書きながら驚く人も少なくないです。

かくいう私も、退職と転職のことを親になかなか言えなくて・・・

数年前に一度、退職したいということを親にポロっと話したときに、「せっかく新卒から入った会社なのにもったいない」と言われて、「今の私のことを見てくれない」って勝手に被害妄想を膨らませていました(やっぱり拗らせていますね・・苦笑)

今年の5月に正式に転職を決めたのですが、親に報告したのは実家に帰省した8月。

自分のこれまでの経緯や、転職してやりたいことを報告すると、「自分が決めたことなら、がんばってね」と、驚くほどあっさりと応援してもらえました。

親に転職について相談しようとも思ってはいなかったけど、「応援してくれないんだ」と勝手に思い込んで話そうとしないというのも、杞憂というか、なんだかもったいないことだったなぁと感じる出来事でした。

アカデミーを受講している際に、親についての想いは気付いていたものの、こうやって実際に行動に移していくことで、自分の思い込みが書き変わっていくので、その前段階にある「自分の思い込みや価値観に気付く」というのが、すごく大切なんですよね。

自分の内省だけではなかなか気付きにくいことも、ワークで自分が書き出したことを見返したり、講師や受講生同士のフィードバックから気付いたり、アカデミーという環境のパワーによって進めていけますよ(^^)

・・・・・

ちなみに、転職後の私のキャリアは、リノベーション会社でプランナーとして働くという、もはやキャリアコンサルタントでもありません(笑)

私としては、表面上の仕事は違えど、自分の理想を叶えるお手伝い・・言うなれば「住まいを通じたキャリア支援」だと捉えているので、本質的には同じだと考えています。

私は、アカデミーを受講しないままだったら、現状に不満を抱きつつも転職しなかったかもしれないなと思うので、悩んでいる方がいたらアカデミーに飛び込んでみることをオススメします!

MYコンパス・アカデミーのコンテンツ動画の中には、私のキャリアヒストリーや、幼い子持ちの私が「好きなことで転職する」方法などの動画もあるので、気になる方はメルマガをぜひチェックしてみてくださいね!


アカデミーを卒業した後も、卒業生のコミュニティで日々皆が切磋琢磨している環境に身を置けることで、今もまだアカデミー効果が継続中で、とても良い影響を受けています。


ということで、今日は「好きなことで転職」するために、大切なことをお伝えしました。読んでくださった方の参考になれば嬉しいです!

・・・・・

MYコンパス・アカデミーは、「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。

200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、講座の開催情報等をこちらの無料メールマガジンでお届けしています。

現在9月開講予定の8期を募集中です。興味のある方はこちらのメルマガへご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?