見出し画像

自分を労る時間を持つ。更年期を登り階段に!FLAGs CLUB小林照子先生特別セミナー開催!

MYコンパスの講座卒業生のみが参加できるオンラインコミュニティ、『FLAGs CLUB』新時代の女性リーダーになるための活動を共に行なっています。

そんなFLAGs CLUBで素敵なゲストをお招きした特別セミナーを開催しました。今日はそのレポートをお届けします!

● 2022年2月の特別ゲスト:美容家 小林照子先生

今回ゲストセミナーに登壇いただいたのは
美容研究家・メイクアップアーティストでいらっしゃる小林照子先生です。

照子先生は1935年生まれの現在87歳。株式会社コーセーにおいて長年にわたり美容について研究。1991年に独立し、「美」と「輝く魅力」をテーマとした株式会社 美・ファイン研究所を創立。肌を温めてリラックスさせ、冷やして引き締める「温冷美容」は、肌が必ずきれいになると話題になり、書籍をはじめ様々なメディアでも紹介されていらっしゃいます。

ひかりさん(弊社代表)が照子先生が主催されている私塾「アマテラスアカデミア」で学んだことをご縁に今回お話しいただけることになりました。

テーマは

「女性リーダーに贈る小林照子流 美容的な生き方」

ひかりさんから照子先生のことをよく聞いていたFLAGsメンバーもとても楽しみにしていたセミナーでした!

●アラフォー女性が今まずやるべきこと

仕事も育児も忙しく、徐々に更年期も視野に入ってくる女性がやるべきこととして教えていただいたのが、

「1日自分で自分を労る時間を持つこと」

自分を喜ばせる時間を1日に少しでも持つこと。
そしてそれば美容的には「ホットタオル」の時間を持つことと教えていただきました。

1日の終わりにクレンジングでお化粧を落としてその後に、温めたホットタオルで自分の顔を蒸す、そして手で自分の肌に触れて労ってあげる。その時間を持つこと、そしてそれを習慣にする大切さをお話しいただきました。

特に「気持ちいいから習慣になる」
いやいややらないで楽しんで毎日やることが大切。
その言葉もとても印象的でした。

●更年期は階段か崖か


これから訪れる更年期についての詳しいお話もたくさんいただきました。実際に起こる症状についてや更年期に関する情報との付き合い方について。

印象的だったのが

更年期は「自家発電に切り替える時期」

というお話。今まではホルモンに助けられて元気に活力を持って日々の生活を送れていたのに、更年期によりホルモンに変わるものを自家発電していかないといけない。

その自家発電の切り替えがうまくいけば、更年期は次へ登っていく階段になる。でもうまくいかないと崖のように落ちていってしまうことも。

更年期を見据えて今からでも自分を労り、自家発電に切り替えられる準備をしておくことの大切さを教えていただきました。


●照子先生87歳のお誕生日!

なんとセミナー当日は、照子先生87歳のお誕生日の当日!
セミナーのお礼も込めてサプライズでお祝いを計画しました^^

大きなお花を現地ではプレゼント、そしてオンライン参加のメンバーからはお誕生日のお祝い背景で!

画面上もとても華やかにお祝いすることができました^^

●メンバーからの感想も続々と!

とても優しい照子先生の声と言葉を浴びた60分。
リアルタイムで参加したメンバーも、セミナーのアーカイブ配信を見たメンバーからもたくさんの感想が寄せられています。

続々とホットタオルを習慣化し、その効果を感じているメンバーが多数!


人生の目標というより、理想に近い感じで、照子先生のように美しく歳を重ねていきたいと、強く強く思いました。朝のホットタオル、まだ2日目ですが続けてます。
『これはしない、あれはする』の中でも「早口にならない」という部分をちょうど意識していたところだったのですが、照子先生の話し方が本当に美しくて、品があって、特に仕事では捲し立てるようにドドドドドドッと話してしまう自分を大いに反省しました。

画面越からでも神々しさが伝わってきてドキドキしました💓柔らかな声、穏やかな表情、手指の美しさに見惚れました〜✨分岐の階段を下らないように、、ホットタオルが最強!!と毎日続けること、自分に触れること、とてもとても貴重な時間でした。

照子先生、本当に素敵なお話をありがとうございました!!

●FLAGs CLUBについて

FLAGs CLUBはMYコンパスの講座卒業生のみが参加できる、新時代の女性リーダーを目指すオンラインコミュニティです。
1980年代生まれの女性を中心に70名ほどのメンバーが参加、活動しています。
毎月のセミナーの他、女性リーダーとしての学びを深めたり、自分をリードするコンテンツを毎月実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。

また、MYコンパスの講座が気になる方はこちらをご確認ください!
無料の動画レッスンをプレゼントしています^^

https://mycompass.hp.peraichi.com/lclesson

・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?