見出し画像

普通の地方ワーママが、新しい働き方に挑戦中!

こんにちは!
MYコンパス・アカデミー7期でチューターをしている、キャリアコンサルタントの大沼恵です。

私は現在、地元である茨城県に住み、都心にある会社の仕事をリモートワークでしたり、地元のベンチャー企業の仕事をしたりと、オンラインを駆使し”複業”という働き方をしています。

そんな私、自分では新しい働き方の先駆者だと思っています^^(恥ずかしいけど言っちゃいました!)

ほんの少し前までは、地味で目立つことも苦手な、普通の地方ワーママだったのですが、

そんな私が新しい働き方に挑戦できている理由をお伝えします。

●目からウロコの連続だったアカデミー

私は第1子の育児休業から復帰し1年が過ぎた、2017年の1月にMYコンパス・アカデミーの1期を受講し、3ヶ月間じっくりと自分のキャリアに向き合いました。

そして、2018年の年末に前職の住宅メーカーを退社し、今年から新しい働き方をスタートしています。

住宅メーカーで働いていた頃は、片道1時間の通勤をしながら時短で働いていました。都内に勤務する夫は帰宅時間が遅く、平日はワンオペ状態で疲弊して、今になって思うと心から笑うことができない毎日だったように思います。

「何のために働いているんだろう?」
「この先ずっとこの仕事を続けるのかな?」

そんなふうに自分に問いかけることもなく、ただひたすら目の前のことに一生懸命で思考停止状態でした。

そんなタイミングで受講したアカデミーだったのですが、3ヶ月間を通じて、

・「この仕事をずっと続けなければ」という思い込みから解放された
・自分にとってベストな働き方とはどういうものか、理想を考えた
・情熱を感じられるようなやりたいことに出会えた

など・・・

自分と向き合うたくさんのワークや、色々な価値観を持つ受講生との交流を通じてどんどん視野が広がり、思考停止だった私でも、目からウロコの連続でどんどん視野が広がっていったように思います。

このようにたくさんの気づきがあったのですが、実は気づきを得たからといって即、何か行動を起こせたかというとそうでもありません。私はマイペースなところがあるので、深い気づきを得ないと、行動に時間がかかることもあります。

ですが、次々と新たな気づきがやってくること、そして一緒に受講する仲間が次々に変化していくのを横目に見ていたせいか、いつの間にか、

・セカンドキャリアを見据え転職しようと決意
・リモートワークでの仕事をスタート

ということができていました。


(アカデミーを卒業して2年半後のイベントでひかりさんとのショット)


●新しい働き方で地域に貢献したい

それから、私がアカデミーに参加して最も良かったと感じることの1つが、「オンラインの力」を感じることができたことです。

アカデミーはオンライン講座なので、基本的にすべてのやりとりはインターネット上で行います。

地元で働きたいという気持ちが強かったので、都心までの通勤は避けたいと思っていたのですが、オンラインを使えば地元にいながらでも面白い仕事ができるのではないか、ということに気付きました。

そんなわけで、自分の中で「リモートワーク」という選択肢ができ、色々と調べていくとリモートでもできる仕事がたくさん見つかりました。

実際にリモートワークを始めたことで、通勤時間がなくなり、家族との時間が増えたことで、自分の心に余裕ができ、家族とも笑顔で過ごせる時間が増えました。

オンラインって本当にすごい!と感じています。

また、アカデミーを受講したことをきっかけに、キャリアコンサルタント資格を勉強したのですが、勉強している中で、

職業や企業内での経歴といういわゆる「キャリア」だけでなく、家庭や趣味、地域活動など多様な関わりの中での生き方を表す「ライフキャリア」を考え、充実した人生を送ることができる人を増やすことにパッションを燃やしたい!と考えるようになりました。

私自身が「ライフキャリア」について考えたことで、毎日の生活に幸福感や満足度がとても上がったと感じたからです。

「ライフキャリア」に視点を向けると、同じ茨城県に住む女性たちが、子育てしながら都心まで通うことで、イキイキと働けずに悩んでいる現状があることに気付きました。

そんな現状を自分なりになんとかできないかと思い、仕事とは別に、地域活動として、地元にサテライトオフィスを立上げるための活動をしています。

私が働き方を変えることができた「オンライン」を活用し、地元の女性たちがもっと楽しく働けるようにしたい・・・・そんな想いで日々仕事も地域活動も行っているので、毎日がとても充実していて楽しいです!

(サテライトオフィス立ち上げに向けたイベントには、講師仲間の鎌田淑江さんも栃木県から応援に駆けつけてくれました)


自分のことすら考えられなかった私が、情熱を感じられることが見つけられたり、地域に対して貢献したいという気持ちが持てるようになったのは、MYコンパス・アカデミーを受講したからです。

現在はチューターという形で7期生に関わっており、受講生が当時の自分と同じように気づきを得ている姿を見ると本当に嬉しいですし、私も新たな気づきをもらったり、改めて考えたいこと等が出てきて日々勉強が続いています。

これからも地元茨城に新しい働き方を広げていけるよう色々なことにトライしていこうと思っています!新しい働き方について学んだことはまたシェアさせていただきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

・・・・・

MYコンパス・アカデミーは、「自分らしいキャリア」を実現するためのオンラインキャリア講座です。

200名以上の女性が自分らしいキャリアを実践してきた方法や、講座の開催情報等をこちらの無料メールマガジンでお届けしています。

現在9月開講予定の8期を募集中です。興味のある方はこちらのメルマガへご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?