見出し画像

本がオフィスに到着!開封の様子をライブ配信!?【MYコンパス社日記vol.85】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、
本日は赤谷より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。


●ついに「本」がオフィスに到着しました!

岩橋の本の発売日が3月2日に迫る中、
先週木曜日、出版社から本が届きました!

画像1

本の内容はもちろん、表紙のデザインも知っていても、
本の形になって手に取るのは初めて。

この記念すべき瞬間を「開封の儀」として動画に納めました⬇️

表紙はどんな手触りなのか、中はどんな紙質なのか、
手にとってページをめくるだけで、私たちもドキドキワクワク。
想像以上に、興奮と喜びにあふれた動画になりました・・・。

実はこの動画は、今月立ち上げたFacebookグループ
「岩橋ひかり出版応援コミュニティ」でライブ配信したものの一部。
実際には、本のページをめくりながら、どんな本なのか、
どんなふうに読むと良いか、などを岩橋が生解説。

発売日に向け、このFacebookグループ内での岩橋からの発信や
200名近いを超えるメンバーの方々の応援も盛り上がっています!

Facebookグループへはどなたでもお入りいただけますので、
ぜひ本にまつわるとっておきの情報や、
岩橋の最新動向を知りたいという方はぜひご参加くださいね^^

===========
出版コミュニティへのご参加はこちらから
>>https://www.facebook.com/groups/389705491899139/

===========
※Facebookのアカウントが必要となります
※「グループに参加」をクリックしていただき、事務局の承認をお待ちください


3月2日発売!「最強のライフキャリア論。」
すぐに予約したいかたはこちらから⬇️



●今、このときだからこそ「オンライン開催」の選択肢を

新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動や日常生活への
影響が日々ニュースで報道されています。

中でも私たちが一番気になっていたのが
セミナーやトークイベントなど、会場に集まって行うイベントが
次々と中止されていること。

イベントによっては
どうしてもリアルで、会場で、でないとできないものがあると思いますが、
オンライン会議のツールを使ったり、プログラム構成を工夫したりすることで
イベントを中止する代わりに、オンライン開催への代替ができるのではないか?

これまで数年間にわたり、必要に迫られて(?)
オンラインイベントやセミナーを開催してきた私たちとして
今できることは、このノウハウをシェアすることだ!

・・・そう思って先週取り組んだのがこのnoteを書くことでした。


今まで蓄積したオンラインイベント開催のノウハウを
このような形でまとめたいと常日頃から思っていたのですが、
まさかこんなタイミングでアウトプットする日が来るとは・・・。

せっかくなら渾身の記事を書こう、ということで、
スピーカーとして登壇・主催してきた岩橋の視点、
オンライン接続や全体進行を見守るオペレータ役を担ってきた私、赤谷の視点、
などを盛り込み、またそのときの様子が視覚的にも伝わるように
過去の写真をパソコンやスマホの中から探してきたり。

その甲斐あってか、Twitterなどで多くの方に記事をシェアしていただき、
100を超える「いいね!」をいただいております。

他にも先週はこの2つの記事をシェアしました。
ぜひご覧いただき、皆さんの場にもご活用いただけたら嬉しいです。


●MYコンパス・アカデミー10期、カウンセリングで感じたことは?

1月から開講中のオンラインキャリア講座、アカデミーの10期生たち。

自分を知る、をテーマに、心で感じていることを素直に書き出してみたり、
FFS理論を活用して自分の思考や行動特性を客観的に理解した1ヶ月目を終え、
2月は、自分のキャリアの理想像を描いていく期間です。

先週は講師による、受講生のキャリアカウンセリングを順に実施。
私も講師の一人として、数人の受講生たちとそれぞれカウンセリングを行いました。(カウンセリングももちろん「オンライン」で実施⬇️)

画像2

今回の受講生はキャリアコンサルタントに特化していることもあり、
皆さんの気になるテーマは
「自分の経験や特性を生かしてどんなキャリア支援の仕事をしていきたいか?」ということ。

自分はクライエントに新たな視点を提供できるキャリアコンサルタントでありたい、と思っていても
どうしても傾聴ばかりになってしまう、とか、

本当は伝えたいと思っていることがあっても、
つい周りの環境に合わせて遠慮してしまう、など、

それぞれ模索している様子がありましたし、
私自身も自分の課題として日々実感することばかり。

でも人からふと言われた自分に対する印象が、
「自分らしさそのもの」であることは往々にしてあることで、
そうしたクライエントや周囲の人からのフィードバックに
自分らしさや自分が今後確立していくスタイルのヒントがあるのかも。
そんな話をカウンセリングを通してしていました。

自分の理想とするキャリアの方向性を定めるために、
2ヶ月目も10期生の皆さんと進めていきたいと思っています!

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^
それでは良い1週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?