見出し画像

MYコンパス卒業生インタビュー【7】「自分の見方を変えることで変化がありました」 赤間由里子さん

過去4年間、MYコンパス社が実施してきたオンラインキャリア講座。2017年から始まったMYコンパスアカデミー、2020年にアカデミーをリブランディングして始まったMYコンパスキャリア共に、多くの女性のライフシフトを応援してきました。受講生の数は300名を超え(2021年6月時点)、多くの卒業生が、自分らしいライフキャリアを歩んでいます。

「MYコンパス卒業生インタビュー」はMYコンパスアカデミー、MYコンパスキャリアの卒業生のリアルな声をお届けするシリーズ。第7回は、MYコンパスアカデミー7期の卒業生、赤間由里子さんです。

Q 受講前はどんな状況でしたか?

息子の育休中に、夫のアメリカ転勤が決まったんです。育休を延長し、家族でカリフォルニアのシリコンバレーに引っ越し、約4年経った頃に、MYコンパスアカデミーを受講しました。退職ではなく育休という形で同行したので、帰国後の就職の不安があったわけではありません。

ただ、渡米して分かったのが、夫が激務で不在も多いこと。出張がない時は、夕食時に一旦帰宅して子どもをお風呂に入れる等してくれましたが、夜中や早朝にも仕事しているので話す時間もあまり取れず、孤独を感じる日々でした。

3年目に現地で娘を出産した時も夫の出張が多い時期で、産後すぐ3週間不在ということもありました。上の子はプリスクール(日本の幼稚園にあたる教育機関)と日本語の補習校にも通っていて、娘も一緒に連れて車で送り迎えをしていると一日があっという間に過ぎ、心身共に疲れきっていました。友人も遊びに来てくれたし、デリバリー等も活用していましたが、それでも体が回復しない中での夫の不在はとても辛かったです。

Q 受講前、どのような事にモヤモヤしていましたか?

せっかく家族でアメリカに滞在しているのに、夫は休日も仕事があることも多く、私だけで子どもを連れて公園や買い物に行くのもストレスでした。

自分で自由に使える時間も少ないし、学校に通ったり、習い事もしたいけど出来ない。日本人コミュニティのニュースレター執筆のボランティアをしていたのですが、執筆用のまとまった時間も取りにくい。激務の夫の体を気にしながらも、「なんで自分ばかり」という不公平感や不満がたまっていきました。夫と会話をする時間も取れないこともあり、夫婦の関係も段々と悪くなってしまいました。

また、第一子の育休中に第二子を出産したので、そのまま育休が延長され、当時仕事を離れて約5年が経っていました。帰国後、戻れる職場はあるけど、長く離れているので疎外感を強く感じていたし、復職に向けて、仕事のキャッチアップもしないといけないという焦りを感じることも。

そして、アメリカに4年以上いるんだから、英語くらい話せるようにならなければ、というプレッシャーも感じていました。当時は、本当に色々な事を「やらなきゃいけない」と思っていたんですね。

そんな時、元同僚から、MYコンパス卒業生が実施している駐在妻向けのアンケートを紹介してもらい、そこからMYコンパスカレッジを受講、MYコンパスアカデミー7期の募集が開始したので、すぐに申し込みを決めました。

Q 受講後、何か変化はありましたか?

アカデミーの受講後、すぐに問題が解決してモヤモヤが晴れたわけじゃありません。受講後から、少しずつ晴れていったという感じです。

というのも、モヤモヤや鬱々の大きな原因の一つであったアメリカでのワンオペ生活は、母子で帰国する以外、変える事が出来ないんですよね。母子帰国を考えたこともありましたが、日本でもワンオペになるのは変わらないし、子どもの学校も継続したかったのでアメリカに残ることにしました。

それでも、「変えられない物事に対しては、自分が変わるしかない、自分の見方を変えるしかない」というMYコンパスメソッドで、考え方や物の見方が変わったこともあるし、3カ月間徹底的に内省することで、何が辛くて、何が嫌なのかを明確にすることが出来たのは大きいです。

自分と向き合うにつれて、家族との大切な時間すら辛く感じていることがもったいないと思うようになり、自分のために何かをする時間を意識的にとるようにしたり、夫と話し合いの場を持つように心がけたりしました。そこから、少しずつ変化していきました。

講座のワークの中で書いた「理想のライフスタイル」も、現在叶っていることもあります。明確に言葉にすることで無意識のうちにも近づいて行ったのだと思います。

Q 現在の状況を教えてください。

約1年半前(2020年1月)に家族で日本へ帰国し、私も6年ぶりに復職しました。勤務地も仕事内容も変わり、新しい挑戦が続く目まぐるしい毎日ですが、子どもが保育園・小学校に通っているので、仕事に打ち込む時間が取れるし、育児や家事も夫と分担出来ています。

アメリカ生活から日本へ帰国し、復職をしたという環境の変化が一番大きいですが、モヤモヤは小さくなり、出てきた時でも以前よりうまく付き合っていけるようになっています。MYコンパスアカデミーで徹底的に内省したことや、物事の見方の変化は、日々の仕事や家庭生活でも生きていて、これからも色々な所で生かしていけると思います!

由里子さん、ありがとうございました!

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひ下記よりご登録ください🔻🔻​

MYコンパス社の公式ウェブサイトはこちら。現在開講中のMYコンパスキャリアなど講座の情報や、最新の登壇情報、メディア掲載実績などをご紹介しています。🔻🔻​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?