見出し画像

1ヶ月の計画があとは「やるだけ!」にまで短時間で決められる!キャリア相談会スタート!【FLAGsCLUB通信-2022年4月号】

こんにちは!
FLAGs CLUBメンバーのみさです。

MYコンパスが主宰する「新時代の女性リーダーコミュニティ 「FLAGs
CLUB」の中身がわかる「FLAGs CLUBハイライト2022年4月」
2022年4月に行った活動をご紹介します!

4月は、リアル対面の新イベントがスタートしたり今までは完全オンラインでしたが、また新しい出会いが楽しめる機会が増えました^^
数時間の中でこれからのライフキャリアに関するヒントがたくさん得られるイベント!その様子もお届けします!

最後までお付き合いください!

<FLAGsCLUB>とは・・・
MYコンパスの講座卒業生のみが参加できるオンラインコミュニティ。「新しい時代の女性リーダーになる」をコンセプトに毎月様々な取り組みを行っています。

所属する女性は30代から40代の女性。主に1980年代生まれの女性が多く所属しています。1980年代生まれの女性は現在アラフォー女性。この世代は女性の各ライフイベントにおいて先陣を切ってきた世代です。
就職氷河期、2010年育児介護休業法の改正など現在の多くの女性が出産を経ても働き続ける量産型ワーキングマザーの先陣を切ってきた女性たちです。
また働き方も様々。会社員がメイン層ですが、フリーランス、起業しているメンバー、または会社員を本業としながらも副業をしているメンバーも。それ以外にも海外在住の駐在妻や育休中の女性も所属しています。

より詳しい詳細はこちらより


【1】ここでだから話せる5周年の振り返り!MYコンパスが5年で見つけたユニークさとは!? ーひかりさんLIVEー

MYコンパス社が、設立から2022年4月で5周年!
岩橋ひかりさんによるライブ配信にて5周年への思いを語っていただきました。外では聞けない深い話が聞けるのは、クローズドなコミュニティだからこそ。

MYコンパスの講座を受講した時期は違えど、同じMYコンパスメソッドを経験したメンバーだからこそ感じる、MYコンパスのユニークな価値について、メンバーで熱く語り合いました。

MYコンパス5周年に関する記事はこちらにもあります。

【2】1ヶ月の計画があとは「やるだけ!」にまで短時間で決められる!
「最強のライフキャリア相談会@恵比寿」を初開催!

今月からスタートした「最強のキャリア相談会@恵比寿」

恵比寿にあるMYコンパスの素敵なオフィスで、ひかりさんに直接相談&アドバイスがもらえる特別なグループコンサルティングです。

少人数開催、じっくりなグループコンサルを行うため4名だけの限定開催!
オンラインが主軸に据えられる昨今、敢えてのリアル開催。リアルだからこその良さを再認識することができました。

参加したメンバーからの感想です!

初対面の方ばかりだったので緊張感もありつつ、それ以上に気づきがあり楽しかったです!今まで見えてこなかった10年後の自分の姿がよりクリアになりました。

直近1ヶ月の具体的なアクションプランを個人スレッドに記録しました。
あとはやるだけモードに変わったり→これ大袈裟じゃなく、本当です!!
最強のライフキャリア相談会は、人と会うことが価値になる昨今『他者から自分を知る』とてもとても良い機会になると思います。

とにかく復職してから3人の保育園児とどう過ごしていくかに不安があり、自分では仕事より子育て優先かな〜と考えていましたが、アドバイスをもとにあと5年!2番目男子が小学2年生になるまでと決めました!
きっとあっという間ですが、5年後自分も歳をとるわけでいざ仕事の比重を増やしたいときにも備えていかなきゃなと改めて気合入りました。
今日の決意をモヤモヤ悩んだ時や定期的に振り返っていこうと思います!

MYコンパスを作る過程で、私たちが何を大事にしてどういう環境の中でもがいているかを良く知ってくれていて、しかも起業家として高い目線でコンサルしてもらえる(しかも無料で!)って改めて考えるとすごーく贅沢なことだと思いました。頂いたチャンスを無駄にせず、でも焦らず着実な一歩を積み重ねていきたいと思います!

今月はFLAGsメンバーのみで開催する特別回!次回からは、FLAGsCLUBメンバー以外も参加可能になるかも!?
少人数制のため、すぐに満席になる可能性大のため、要チェックです!


【3】コミュニティ内だからこそできるマンツーマンカウンセリング


FLAGsCLUBでは、MYコンパスが認定している「ライフキャリアプロフェッショナル®︎」(通称:LCP)のカウンセリングが、毎月無料で受けられます!

様々なバックボーンを持つLCPが、それぞれの強みを活かして行うカウンセリングは、モヤモヤが晴れると、大好評!

しかも、今月からは、カウンセリング終了後にカウンセリングメモを共有してもらえるように!カウンセリング終了後に、改めて自分が話したことなどを、客観的に見ることで、内省が深まります!

担当LCPやメンバーからの感想はこちら!

【4】言語化を習慣化するー満月・新月の仮決定ジャーナリングー


願い事がかなうとされる新月、手放すことに向いているという満月、そのタイミングで、自分の気持ちを言語化する定例ジャーナリング。

こちらのジャーナリングは、メンバー内でも好評。参加者も多く、回を追うごとにコメントが盛り上がっています!

今月のハイライトは以上です。
5月もまた新しい取り組みが始まるらしい!?
楽しみです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?