ガツーンときた‼︎

ガツーンと来た…

朝一、ボスが来て早々、

「あと1年で死ぬってなっても、この仕事していますか?」

「…ふっ」

「考えちゃダメです!!そのまま答えてください!!!」

「してる。」

…すげぇ。
この人、ホントすげぇ。
と思ってしまった。
ふっ って…
朝一からコイツはまた何言ってんだ?
って感じに笑った後に、
おちゃらけても、冗談な感じでもなく。
普通に冷静に、

「してる。」

の一言。

かっこよすぎて、凄すぎて、自分が苦しくても今すぐ辞められない理由がハッキリした。
私は、この夏か、遅くても冬で辞める予定だった。
しかし、この夏ボスが変わった。
元々は、もっと早く辞めるつもりだった。
しかし、そのボスが変わる時に辞めようと思った。
いざ夏が近付き、そろそろボスも変わるな、お金の事なども考えると冬で辞めるのが良いなと思い、自分の中では冬に辞めると決めていた。
それから夏が来て、ボスが予想通り異動になり、新しいボスが来る事になった。
どんなボスだろう,,,うまくやれるだろうか,,,なんて少しの不安はあったものの、もし嫌でもすぐに辞めるしいいやと開き直っていた。
そんな不安な中、いろいろな人が新しいボスの評判を言ってきた。
めちゃめちゃ評判が良い。みんながみんな良いことしか言わない。悪く言う人は一人もいなかった。
良かった~と言う安心より、不思議だった。
偉くなって、地位もあるのに、誰も悪く言わないなんて…誰も嫉妬やら嫉みやら言わないなんて…。
普通、偉くなったら、人気があると嫉妬されるものだと思っていた。
嫉まれるものと思っていた。

実際に新しいボスが来てから、本当に人気なんだなぁと思った。
いろいろな人が挨拶に来る。
そりゃあ、偉い人が移動してきたのだから当たり前と言えば当たり前かもしれない。
それにしたって、とにかく沢山の人が来た。

それから1ヶ月弱…辞めるつもりだったけど、そのボスにちゃんと付いてみたいと思った。

仕事への姿勢はもちろん、人との接し方がとにかく丁寧でどんな人の事も大切にしているのが窺えた。
この人の下に付いたら、ここに来て何してたんだろう?で終わらないで済むと思った。
本来の仕事が出来る!!
おまけに、嫉妬や嫉まれない理由をスキルを間近で見る事が出来ると思った。

そんなこんなでのここ最近の仕事の姿勢からの、昨日の記事だ。

今朝、「うまくやったやり方から捨てなさい」という本を読んでいた。
その本の出だしに「あと1年で死ぬとわかっても今の仕事する?」という文が出てきた。
ハッとした。

しないなぁ。
…しないと思っている事をしてるから、こんなんなるんじゃん!!!って。
今より後の考えなんて分からないけれど、少なくとも今の今、

1年後に死ぬとわかってもやる?
うん!!!

って言える事やれば良いんじゃん!
やりたい事あるのにやらないなんて、
うん!!って言えない事で時間消費してるなんて!!!と。

そこでボスが来て、あえて頭が回っていないであろう朝一、一発目の会話がこれだ。
まさか、そんな冷静に
してる。
なんて返ってくるなんて思っていなかった。
もしかしたら?というのはあったけれど、あんなに冷静に返してくるとは…本当にガツーンと来た。

この事から、このボスが嫉妬されない理由が分かった。
併せて、自分が辞められない理由もハッキリした。

本当にこの仕事が好きで、誇りを持ってしているのだと。
地位や名誉の為ではなく、
それは結果的に得ていただけで、
本当にこの仕事が好きで大切なんだなと。

だから自分も辞めようと思っていたのに、もう少し見てみようと、昨日の記事のように辞めたいし辞めてもいい状況だけれど辞められない…正確には辞めない理由が。

こんな、ほんの些細な、ちょっとした何気ない会話から、
豊かな生き方?
充実した人生には?
楽しく生きるための至極シンプルな方法を知った。

本当にたいしたことではないのかもしれないけれど、物凄い事を知った気がする。

仕事でも恋愛でも、本当に好きで本当に大切な事なら上手くいくし、嫉まれる事や僻まれる事などの無駄なことに労力を使わないで済む事が。

これから選択する時には、常に好きな事を、物を、選択して行こう。
妥協したり、これで良いっかという、とりあえずの選択ではなく、
好きという動機から、もっと素直に単純に選択して行けばいい。
するだけでいい。

#人生 #生きるコツ #すごい上司 #好きなことをする #本当に好きなものを選ぶ #選択 #素直でいること #単純でいること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?